ローケンパン調査隊 | 備前焼わかくさブログ~びぜんやき屋の店主日記~

ローケンパン調査隊

備前焼わかくさブログ~びぜんやき屋の店主日記~-ローマン

絶滅危惧種である岡山ゆかりのローケンパン。


なんと、岡山県建部町のスーパーにてあらたに発見。


おそらく、以前の情報にあった岡山県北の和菓子屋さん のローケンパンと思われます。


今回のローケンパンは、フィルムに包むタイプではなくビニール袋に5個入っています。


パンの中にはしょっぱい黒豆が入っていて表示も『ローマン』。


確実にローケンパンの親戚と推測されます。



食べてみると、

とてもふんわりしていて肉まんの皮生地に似ています。


前回備前で入手したものよりもこちらの方が非常に柔らかいです。


備前のローケンパンと今回のローケンパン。

どちらも昔食べた懐かしいローケンパンの味がして、柔らかくて美味しいです。


備前のローケンパンは昔ながらの酵母菌を使っているらしいのですが、今回入手したローケンパンはどうなんでしょう・・。


チャンスがあればもう少し深く調査してみたいと思います。



絶滅危惧種といいながらも、岡山県民にはまだまだ根強い人気があるようです。


備前焼わかくさでは、ローケンパンに関する情報を募集しています。


なにか知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね。



備前焼わかくさ店主