白衣についた油性ペンのインクを落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーもバイバイ


やっぱりじゃが笑い泣き


にしですガーン



この前の日曜日のこと。


お兄ちゃんの水筒

いつのまにやら

かなり凹んでましたガーン



カバーをしていたので

いつ凹んだのかわからないアセアセ


これではちょっと使えないので

4年使った水筒とは

おさらばすることにぼけー



ちょうど

買い替えたほうがいいかもなキョロキョロ

と思ってたんですよね!


ソフトボールが忙しくなり

容量の大きな水筒に

変えたほうがいいかなと。



水筒のことは

どんなのがいいか

が詳しいので任せることにニコニコ


でさっそく

Amazonさんから届いたのが

2リットル入る水筒びっくり


そのわりには軽くて

口が大きいので手を入れて洗えると。



手を入れて洗える!

と大きく書いてます。。。


たしか

次男坊くんの水筒にも

おんなじこと書いてましたね。。。


洗いやすくて便利だと。。。



ぜーーーーーーんぜん

入らんがなニヒヒニヒヒニヒヒ


指の付け根までも入らん笑い泣き


やっぱりじゃがガーン



どうやら

ぼくの手は規格外

らしいです。


この写真を見ると

手がデカすぎて

2リットル入る水筒には

見えませんよねチーン



バケモンです。


小学6年生の時

「手がバケモンじゃが」

と言われたのを

今でも覚えていますニヒヒ



まぁぼくの手が入る水筒なんて

円盤型の水筒になりそうですねゲッソリ


ヤダヤダちゅー



こんなバケモンみたいな手ですが

けっこう器用なんですよニヤリ


ってことで今日は

こちらの白衣についた

油性ペン

うまいこと落としていきましょう下差し

小さいお子さんが

いらっしゃるのかな?


子どもさんが

油性マジック

書いちゃったようです。



他のクリーニング屋さんに出したけど

落ちなかったそうですあせる


こういった

インクのシミは

最初が大事だったりするので

少し心配ですが

できるだけ

落としていきましょうグッ



まずは洗剤を溶かしたお湯をつけ

油性のインクに効く薬剤

ぬっていきます。

すでに少しインクが薄いので

前に出したクリーニング屋さんが

がんばったのかもしれません。


「これじゃあ落ちないっぽいなぁ」

なんて思いながら

洗剤をつけて

コツコツ落としていきました。


すると

けっこう落ちてくれますびっくり


落ちるとわかれば

根気よくやっていきますグッ



生地を傷めないように

やさしく作業していき

落とせるだけ落としていくんですねニコニコ


少し時間はかかりましたが

これでほとんど

落ちてくれましたキラキラ



少し残っている感じもあったので

漂白をしてやり

違うアプローチで

インクを落としてみると

かなりキレイになりましたよOK


仕上がりはコチラ下差し

お子さんが

油性ペンで線を

書いてしまった白衣は

職人がシミ抜きすることで

とてもキレイになりましたキラキラ


これならまた気持ちよく

着ることができますねニコニコ



インクの中には

染料や顔料を

使っているものも多く

落ちにくいのは事実です。


簡単に落ちるなら

「ペン」としての役割を

果たせませんからねあせる



ペンのインクが服についた!

というご相談は

本当に多いんですが

基本的には落とせますニコニコ


ですが

少しだけ残ることも

あるのは事実です。



特に残りやすいのが

すでに洗ってあったり

何かの方法で落とそうとして

落ちなかった場合です。


下手にさわってしまうと

インクが生地の奥にまで入り込んで

どうやっても出てこなくなることが

あるんですよねガーン



なので

大切な服に

インクがついた時は

そのまま何もせず

街のクリーニング専門店に

任せてください!


最初の処理が一番大切なので

キレイに落ちる可能性が

高くなりますよグッ



今回のように

「落ちない」

と言われた場合でも

最善を尽くさせて

いただきますニコニコ

しっかり落ちて

また着られるように

なる可能性は

十分ありますからねOK


困った時には

街のクリーニング専門店に

相談してくださいニコニコ



岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
700-0064
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360