シルクのブラウスにできた汗ジミ(黄ばみ)を落とす! | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーも

楽しかったー爆笑ゲラゲラ

にしです走る人走る人


今日は
岡山県総社市で開催された
そうじゃ吉備路マラソン
に参加してきました走る人

今回出たのは
ファミリーマラソン1.5キロ

親子1.5キロ
走ってきました爆笑ゲラゲラ
天気がとっても良くて
サイコーのマラソン日和晴れ

と言っても
1.5キロだけ。

でも息子にとって
はじめてのマラソン走る人

未知の世界
息子は若干
緊張していたようですしょんぼり
行きのシャトルバスの中では
ほぼ無言真顔

我が家を出る前
超ハイテンションで
「1位になるんだーウシシ
なんて言ってたんですがねニヒヒ


さて到着したは良いが
はじめての参加だったので
勝手がわからず
スタート場所がわからない滝汗

なんとかスタートに間に合いましたおーっ!

急いだので
500メートルくらい走りましたがアセアセ


バタバタの中
スタートを切ると、、、


予想通りの大渋滞真顔

徒歩でスタートですキョロキョロ

まぁどのマラソン大会もそうです。


次第に走り出し
息子もいい笑顔
なってきましたゲラゲラ

けっこういいペースで走ります走る人

人の間をすり抜けて
ひょいひょい走りましたゲラゲラ

1キロくらいから
息子ちょっとお疲れの様子しょんぼり

それでもなんとか
1.5キロ止まることなく
ゴーーーーールゲラゲラ爆笑

記録は16分34秒

スタートで10分くらい
時間かかってますけどねニヒヒ


あっという間でしたが
息子の初マラソン
一緒に走れて
とても楽しかったし
幸せでしたニコニコ
参加賞のカルピスでカンパーイニコニコニコ

息子も楽しかったようで
いい思い出になりました爆笑


ファミリーマラソン
いろんな市民マラソン大会で
やっていますが
とってもアットホームな感じで
イイですねグッ

笑顔がいっぱいで
とっても楽しいゲラゲラ

そして
いい汗かきました爆笑


ってことで
汗をかいたら
ちゃんと洗っておかない
こんなことになりますガーン
シルクのブラウス襟(えり)もと
ちょうど首があたる部分が
黄色くシミになっていますショボーン

そんなに汚れていなかったので
そのまま置いていたら
こんなことになっていたそうえーん


よくあるパターンですねぇショボーン

は服についていても
はじめは見えませんあせる

はじめは無色透明で
だんだんと黄ばみになる
やっかいな汚れです滝汗

しかも
は思ったよりも
汗をかいているんですよね。


シルクは特に
シミ抜きが難しいですから
気をつけましょうニコニコ


さてさて
どこまでプロなら落とせるのか?

やってみましょうニコニコ


襟もとのシミ
肌とこすれて皮脂もついていますから
まずドライクリーニング
脂分をしっかり落とす!

それから
水洗い汗の成分
落としましたキラキラ


洗って落とせる汚れは
落としたんですが
シミはほとんど変化なしガーン


しっかり生地に定着してるし
シミが原因で
少し変色しているんですねショボーン

それを直すために
漂白していきます下差し
ここホンモノのプロの技ニヤリ

使い方を一歩間違えたら
生地まで溶かしてしまうような薬剤
シミ抜きしていきます。
何種類かの薬剤を組み合わせて
ゆっくりゆっくり
黄ばみを落としていきます。


ある程度処理しては
いったんキレイにゆすぎ
自然乾燥させてから
またシミ抜きニコニコ

3回くらい繰り返して
なんとかここまで落とせました下差し
これが限界ですかねニコニコ

少し残ってしまいましたが
普通に着ていれば
まったくわかりませんニコニコ

お客さんにも
「充分充分OKありがとうニコニコ
と喜んでいただきました照れ


どんな服でも
洗わずにしまっておくと
だんだんシミが出てきますガーン

服は案外汚れている!!

汚れたばかりでは
目に見えない汚れ
服にはついているんですよねショボーン

ですから
しばらく着ないなら
洗ってからしまいましょう100点


そして
もしもシミが出てきたなら
早めにクリーニング専門店へニコニコ
シルクのブラウスに
落ちないシミができても
クリーニング専門店なら
落とせるかもしれませんニコニコ

あきらめる必要は
まったくありません!!

ホンモノのプロに
お任せくださいグッ

最善を尽くしますよウインク


岡山市内なら
集配しています車


今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑
 
 
ではまたバイバイ
 
 
備前ランドリー
 
一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね
 
営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日
 
岡山市北区大安寺南町2丁目12-19
 
電話086-253-5360