ためしてガッテンの黄ばみ一発解消に物申す!前編 | 服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

服のシミ抜き48年!丁寧な手仕上げのクリーニング店@岡山市北区☆備前ランドリーのせがれブログ

オシャレはキレイな服から。
せっかくのオシャレな服も、汚れていたり変なシワがあったら台無しですよ!
みなさんが知らないような、洗濯の豆知識やシミ抜き事例など、クリーニングの事をお伝えします(^o^)/

どーも

ちゃんとした

クリーニングの専門家

にしですグラサン


昨日の夜

NHKで放送された

「ためしてガッテン」は


「あの白さがよみがえる!


    シャツの黄ばみ一発解消SP」



でした!

{8FC37559-4DDE-4BFA-83E2-9EC5ECBAC45E}



クリーニング屋としては

観ておこうと思って

録画までしましたよ爆笑


見た方もいるかと思いますが

かなり役に立つ

内容だったと思います。



ホームページには

上手くまとめてありました!


でも

クリーニング屋としては

前半の部分に

「オイオイこれって

   色々と誤解を招くんじゃない?」

という感じでしたよ滝汗


クレームの電話を

入れようかとも思いましたショック


長くなるので

前編後編に分けて書きます!


では

放送された内容の順番で

説明しますね!





まず

家庭で洗濯しているのに

シャツのエリが

黄ばんでくるのは

皮脂が残ってしまうから。


皮脂や油は

通常の洗濯では

完全に落としきれない。


その通りです!
ここはいい。


だったらクリーニング屋へ

出そうとなって

エリが黄ばんだシャツを

クリーニング屋へ。





番組スタッフ
「キレイになりますかね」

クリーニング師
「ワザのかぎりを

    つくさせていただきます」

でドライクリーニングをします。

ドライクリーニングをすると

油汚れがよく落ちると説明がある。
確かにそうです


出来ました!

白くなってますね!






ぼくの心の声
???????

どういうこと?

この人はドライクリーニングだけを

頼まれたの?

放送では

その会話はなかったけど。


普通シャツをクリーニングするのに

水洗いをしないなんてことは

ありえないと思うんですがあせる





番組内容
それでスタジオに戻って

時間がたった

ドライクリーニングしたシャツを見たら

黄ばんでいる!


{280109A1-9535-4368-AE13-CA68A15FE129}

出演者
「クリーニング屋さんから帰ってきて

    次の年に着ようと思ったら

    こういうことってよくあるんですよね」


クリーニング師
「実はドライクリーニングだと

   油分とすすは取れるけど

   カメラ切り替わる

   時間がたつと

   だんだん黄ばんでくる可能性がある」

「完全には除去できない」


司会
「こんなことクリーニング屋さんが

   言っていいのでしょうか」






ぼくの心の声
ちょっと待ってーーー!

このクリーニング師が言ったのは

ドライクリーニングだけでは

完全に除去できないんですよ!

クリーニング屋さんが

ドライクリーニングしかしないと

思ってますかね?

この後に水洗いをすれば

完璧ですよ!

その説明をしているはずなのに

番組の構成上、編集して

はぶいているんでしょうね!

この時点でクレームの電話

しようかと思いましたよガーン





番組内容
クリーニングをすると
ドライクリーニングですけどね!

表面の油(皮脂)がとれるけど

かくれているタンパク質(アカ)は

残っていて

それが酸化して

黄ばみに変わるんです。


タンパク質(アカ)は

通常の水洗いをすれば落ちますと

説明がありました。
これはまぁいいでしょう


主な黄ばみの原因は

皮脂などの油溶性汚れ

タンパク質などの水溶性汚れ
これはその通りです!





じゃあどうすればいいか

となって

洗濯の専門家の先生が出てきます。

その先生は

まずクリーニング屋さんへ出して

帰ってきたら家庭で洗濯するんです!

とか言い出しましたガーン


こうやったシャツを

3ヶ月置いたものが

スタジオに出てきて

黄ばんでない!すごーい!

となりました。



家庭で洗濯してから

クリーニング屋さんへ出しても

黄ばみはできる。

順番が大切なんですと。






ぼくの心の声
クリーニングに出してから

家庭で洗濯してくれ?

もう無茶苦茶ですやんゲロー


番組上では

クリーニング=ドライクリーニング

になってるみたいですが

違いますよ!


特に何も言わなかったら

クリーニング屋さんが

カッターシャツを洗うのは

水洗いです!


クリーニング屋さんで水洗いをして

家庭に帰って洗濯機で水洗いをする。

こうなったらどうするん?プンプン


カッターシャツを出す時に

「ドライクリーニングしてください」

と言われないかぎりしませんよ。


仮に言われても

「じゃあドライクリーニングと

    水洗いの両方しときますね」

となります!

ちゃんとした

クリーニング屋さんならね!



順番が大切というのは

本当なんです。


まず油汚れを落とさないと

油が邪魔して

油の下にかくれている

タンパク質(アカ)が

水洗いで落としきれないんです。


ですから

シミ抜きでは

まず油汚れを落としてから

水汚れを落としていきます。

そのあとに色素を落とす。


これはクリーニング師としては

基本中の基本ですから!


クリーニングに出して

エリが黄ばんだら落としてもらう。


こうするだけで

エリに蓄積した皮脂汚れは

シミ抜きの作業で

キチンと落ちていますよ!





ここまで

番組内容にそって

色々思うことを書きましたが


親切な

クリーニング屋さん代表として

言わせてもらいます。




確かにドライクリーニングだけでは

水汚れが落ちきらないので

1年後にシミが出来ていることは

あるんです!

見えていたら落とすんですが

見えずにひそんでいるんですよね。


ですから

もしシミが現れたなら

無料で洗いなおしています。

もちろんシミも落としてますよ!

安心してくださいねウインク





そして

カッターシャツの

話題が多かったので

ここも言わせてもらいます上差し


カッターシャツは温水で洗います。

そして洗剤も3種類入れています。


洗濯洗剤

漂白剤

油汚れに効果の大きい洗剤


ですから

皮脂汚れもかなり落ちていますよ!


洗い終わった時点で

エリが黄ばんでいるものがあれば

もちろんシミ抜きしてから

もう一度洗います!


実際にぼくのカッターシャツは

着なくなった何年も前のものでも

黄ばんでませんよニヤリ






全てのクリーニング屋さんが

こうやってくれるとは

かぎりませんが


あなたのまわりにも

町の親切で丁寧な

クリーニング屋さんは

必ずありますよ!

うちの店とかねウインク




今日は物申したいことを

書きましたグラサン


明日の後編は

ぼくもブログで書こうと思っていた

とっても役立つ

黄ばみ一発解消法ですよウインク





今日も読んでいただき

ありがとうございました爆笑


ではまたバイバイ




備前ランドリー

一点一点、ていねいに手仕上げしていますキラキラ
他店で落ちなかったシミもおまかせください!
クリーニングの事なら何でもおまかせウインク
集配もしていますリムジン前
何でも気軽にお問い合わせくださいね

営業時間  8時〜19時
定休日  日曜  祝日

岡山市北区大安寺南町2丁目12-19

電話086-253-5360