watch

 これは神保町にあるビルの壁面にある時計を撮った写真です。何年もこのビルの前を通っていながら全く気がつかなかった。先日、この下を歩いていた中国人が上を何回も見上げていたので何だろうと思い一緒に見上げたときに初めて、この時計の存在を知りました。


 この高さにあると下から見難いし、道路を挟んだ向かいからでもよほど気にしていないと気づけません。ということは誰のためにあるのだろう?という疑問が湧いてきました。

 もしかして向かいのビルの人たちのためか・・・いやいや、それはない。それとも以前にビルが少なくて下から見やすかったんだろか?


 僕の人生になんの影響もないんだけど不思議だったもので・・・・。