先日、ランチに行った食堂で何やら少し古いJPOPが流れていたのですが、その中でメチャメチャにカッコイイ曲が耳に入ってきました。サビのメロディがとにかく印象的で、ヴォーカルの声がまた良い!そして聞き覚えのある曲なのはわかっているのだが、誰だか思え出せない・・・。声の感じは浜田麻里っぽいと思ったけどロングトーンの処理がエゲツくないし曲調も若干違うような気がするし、お店を出てからも口づさんでいました。持っているかもしれないと思い、頭の中で家のCDラックやレコードラックを浮かべたけど思い出せない。

 しかし、今日になって突然「カメリア」というキーワードが浮かんできました。そういえば一昔前「カメリア・ダイヤモンド」からヒット曲が出てなと思い出しました。それを検索キーワードにGoogleで検索すると掲示板の中に「松田樹利亜」と名前だけがポツンと書いてありました。やっと結びついた。
 今度は、覚えていた歌詞で検索すると出たぁ~「だまってないで」だ!なんだ、やっぱ持ってたじゃんと引っ張り出したのが「JULIA Ⅰ」です。
 1曲目にいかにもROCKというインストの導入曲で始まるなかなか良質のアルバムです。しかし、ワンレン、ソバージュとバブルしてるな樹利亜さん、それもそのはず94年発売ですからバブルの終焉の頃ですか。確か樹利亜さんはベイビーズというアイドルグループにいたんだよな、その頃からカワイかった。

 しかし「だまってないで」は良い曲だ!あ、それとCDで聴いたら全然、浜田麻里っぽくなかった。


mj