世帯内のパソコンによるインターネット利用状況から学ぶこと
ビデオリサーチインタラクティブに、世帯内のパソコンによるインターネット利用状況
というのが見れるのだが、
http://www.videoi.co.jp/data/weekly.html
記事を書いている時点で最新がコレ
http://www.videoi.co.jp/data/wsr/wsr050420.html
このページはたまにチェックする必要があると感じるが、
見て思うのが、プロバイダ(ISP)系のアクセスが思った以上に高いのだな、と感じた。
順位 | Web全体 | 推定接触者数 | 接触者率 |
1 | 検索・ポータル系 | 1611.6万人 | 91.40% |
2 | IT情報系 | 1280.7万人 | 72.60% |
3 | プロバイダ(ISP)系 | 1186.1万人 | 67.20% |
4 | コミュニティ系 | 1030.8万人 | 58.40% |
5 | ショッピング系 | 804.6万人 | 45.60% |
堂々の3位に食い込む。
実際自分のサイトでISP系からの検索エンジンアクセスがあるたびに、
いったいどんな人がみているのだろう、奇特な人だなって
思っていたりしたが、これだけの利用者があるのだから、十分大きい。
よく言われるのは、検索エンジンは
Yahoo!、Google、MSNの3つの検索エンジンからのアクセスが主流であり、
そこを制すること、と言われているが、
実際、ISP系にも検索エンジンを提供しているGoogleが一番検索システムとして
使われているのではないのではないか?
Yahoo!からのユーザーが一番購買に結びついている事実があるが、
ISP系からのアクセスユーザーの質もYahoo!に似ているのではないのだろうか。
ISP系の検索エンジンを使う人というのは、いったいどういう人なのか?
自分は使わないので、本当のところよくわからない。
PCを買ったときにはデフォルトでISPのHPが登録されていたりするかな。
しかし、Yahoo!ユーザー(特性)と大きく重複するのではないか、と思っている。
この辺りについて、言及しているものが見つからないが、
狙うべきポイントのひとつではないかと思っている。