営業にも色々な手法・話術などあるが

その中でも


いかに相手の本音を引き出すか


が重要です。



そのコツとは


相手の思っていることをズバリ言う!!


お客様は「ハイ」「ハイ」と素直に聞いているのでヨシ!

これは決まっただろうと思ってクロージングをかけると最後に


「考えておきます」

「主人と相談してみますね」

「今のところはまだ・・・」

「急には決められません」


と断りの言葉が返ってくることがある。

(エーなんでー)


実は、話しの途中でお客様が話しを流している

又は納得出来ていない点があるエースが多い。


そこで


相手の思っていることをズバリ言う!!


営業:「○○さん、本当はマタマターって思って

     ますよね」


お客:「えっ?そんなこと無いですよ」


営業:「でも少しくらい思ってますよね」


お客:「まあ、そうですね・・・だって怪しいじゃ

    ないですか?」


営業:「○○さんとしては、どの変が怪しいと

     思われます?」


お客:「ココですねー」


そうココがお客様が、納得出来ていない点である。

お金や相談はその後の問題である。


相手の本音を引き出すために当りをつけてズバリ言ってみるのだ

これが効く!!