営業にも色々な手法・話術などあるが
その中でも
いかに相手の本音を引き出すか
が重要です。
そのコツとは
相手の思っていることをズバリ言う!!
お客様は「ハイ」「ハイ」と素直に聞いているのでヨシ!
これは決まっただろうと思ってクロージングをかけると最後に
「考えておきます」
「主人と相談してみますね」
「今のところはまだ・・・」
「急には決められません」
と断りの言葉が返ってくることがある。
(エーなんでー)
実は、話しの途中でお客様が話しを流している
又は納得出来ていない点があるエースが多い。
そこで
相手の思っていることをズバリ言う!!
営業:「○○さん、本当はマタマターって思って
ますよね」
お客:「えっ?そんなこと無いですよ」
営業:「でも少しくらい思ってますよね」
お客:「まあ、そうですね・・・だって怪しいじゃ
ないですか?」
営業:「○○さんとしては、どの変が怪しいと
思われます?」
お客:「ココですねー」
そうココがお客様が、納得出来ていない点である。
お金や相談はその後の問題である。
相手の本音を引き出すために当りをつけてズバリ言ってみるのだ
これが効く!!