『まもなく戦いが始まる。。。

ろくでもない戦いだが、それだけに勝たなくては意味がない。


勝つための算段はしてあるから、無理せず気楽にやってくれ。

かかっているのは、たかだか国家の存亡だ。

個人の自由と権利に比べれば、大した価値のあるものじゃあない。


それではみんな。

そろそろ始めるとしようか?』



はい。

長々とシリーズ化して参りました。

銀河英雄伝説、ヤンウェンリーの名言シリーズですが〜

作品の凄さ含めて、名言アップしてたらキリが無いので?

今回ので一先ずラスト!の結び目とさせて頂きます。





今回のは?


自軍同士が戦わなくてはならない(*しかも敵の罠にはめられて)状況になり、自軍のテンションもだだ落ちの中、ヤンが戦火を切る前に話した訓令?です。


文系の俺的に。

言葉で人を鼓舞する!てのは、とても大事に思いますね。



味方がイキってる時にはクールダウンさせ〜

味方がだだ落ちの時にはチアアップし鼓舞する。


自軍やスタッフが最大限にがんばれる仕組みや制度を確立してり、エモーショナルな部分までコントロールする。


それも、社長さんや経営者さんの役目ですよねぇ?



ラインハルトみたいに、なんでもかんでも自分で把握したがる(尚且つ目的意識も高い)ゼネラリストでなく〜

民主主義下での軍属とは何か?を常に意識して、あえてのスペシャリストとして振る舞ったヤン。

(*実は?

近視眼的なとこも有り、戦いを愛したラインハルトがスペシャリスト向きで?

全体を見る事が出来、戦術家でありながら戦略にも長けていたヤンがゼネラリスト向きだってのかも?知れません。)



銀河英雄伝説は奥が深いなぁ。。。


{1227E085-95B4-47A5-9CD9-5A3C5E610A5F}


さぁ!新年度です。

社長さん経営者さん、準備はお済みですか?

決算も大事でしょうが?
スタートダッシュも大事ですよ?
がんばって参りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)