このたびリレーションスタッフの橋本さんが
秘書検定で最上級の1級に合格しました!
.:*゚..:。:. .:*゚:.。:. .:*゚..:。:. .:*゚:.。:.
.:*゚..:。:. .:*゚:.。:. .:*゚..:。:. .:*゚:.。:.
公益財団法人 実務技能検定協会のWEBサイトによると、
1級で期待される技能の程度(難易度)は
-------------------------------------------
上司が携わっている仕事を理解して,秘書が今何をしなければならないかを判断する。上司が常に動きやすいように,先を読んでサポートするといった上級の秘書の能力を求められるのが1級です。現役秘書の方や社会人の方は日ごろの仕事の仕方を振り返るために受験しているようです。
-------------------------------------------
だそうです。
内容としてはビジネスアシストの電話秘書スタッフであれば
日ごろから意識していることであり理解はできると思いますが、
試験ですので、当然ながら採点する側に納得してくれるように
正しく答えられなければなりません。
また、やはり実技試験が最大の難関でしょう…。
橋本さんは、リレーションスタッフとして
主に会員様からの応対指示やご要望へ対応しており、
電話秘書スタッフや営業スタッフ、まさにビジネスアシスト内の秘書の役割を担っています。
もちろん、電話秘書スタッフの業務も理解していなければ務まりませんので
秘書スタッフとして電話に出ることもあります。
そして会社の外に出れば、お母さんとしてお子さんの面倒をみつつ
おうちのことをこなしている日々です。
そういった中での1級合格は、尊敬に値しますし、