サービス業のニッパチは暇な時期として有名です。

Neuemeももちろん二月は暇ですショボーン

八月はまだ痩身の需要が高いので、客数は多いのですが二月は客数ががくんと下がります。

これは4年続けて毎年のことなのです。

他のサロンさんはどうなんでしょう?

立地やメニューによっては強みを持っているサロンさんもいらっしゃるのかもしれません目

 

それで暇な二月をどう過ごすか。です。

1年目は闇雲に広告を打ったり、メニューを変えてみたり精力的に動いていたのですが2年目からは全く行ってませんニコニコ

月の売り上げは下がりますが、あんまり気にしないです。

 

二月って寒いんですよね。寒いから外に出たくないし、動くのも億劫。

美容にもいまいち力入らない。

春が近づいてきてるけれど、まだ寒さのあまり春も感じれないし。

職種によっては二月〜三月は死ぬほど忙しいですし。

 

こんな時期に、頑張って呼び込もうとしてもお客様は忙しくてそれどころじゃないんですよね。

 

1年ごとに財務表と入客や売り上げをグラフにしていくのですが、意外と二月を捨てても1年の売り上げはあんまり変わらないんですニコニコ

 

うちの店の場合、三月〜五月が一番新規客の導入が多く、六月〜九月が売り上げ率が高く、十二月〜二月が停滞します。

これは4年目のデーターですが、毎年ほとんど同じ曲線を描きます。

また、暇になるとスタッフのモチベーションも下がります。

冬ってなんだか鬱っぽくなる季節ショボーン仕事も暇だとなおさら。

一生懸命しているのにいまいち反映されていないと自分がだめだ〜と責めてしまうんですよね。

 

でも、時期が悪いと振り切ってからはモチベーションの維持を保ててます。

 

むしろ暇な時だからできることをアップ

 

技術練習や三月からの企画立案、店の清掃や、ゆっくり働くことができるんです。

 

1年走り続けることはなかなか難しい。

だから、暇な時期は休みつつ、忙しくなる時期が来るまでわざと「中弛み」の時期を作ります。

 

二月にいらしてくれるお客様との時間も大切にできますし、スタッフと話す機会も増えますので以外にいいものです照れ

 

そんなわけでNEUEMEは今、三月から迎える繁忙期のための実力アップの期間なのです。

新人さんも、ベテランさんも、日々忙しくてできなかった技術の見直しやサービス、言葉使いなどを毎日オリエテーション行っています。

 

他のサロンさんが暇な時期に何をやってるか意見交換できたら楽しいのにな〜爆  笑