化粧品メーカーは今の時期、


クリスマスコフレだったり、ベストコスメを集めたキットだったりと、


ちょっぴりお得で華やかなセットを出しているところが多い。


ノベルティでミラーやボックスなどがついていると、


思わず欲しくなってしまうもの。


毎年この時期は、初めてこられるお客様も多くて、


けっこう忙しいのだけれど、今年はそんなに忙しくない。


正直なところ、とっくに売り切れていなければならないコフレも、


まだ完売していなくて、ちょっと焦っている。


まわりのメーカーを見渡してみると、


早いところはあっという間に完売するけど、


遅いところは1ヶ月くらい前のコフレがまだあったりする。


前はもっと勢いがあった気がするんだけどなぁ・・・。



それにしても、今日は片頭痛?偏頭痛?がひどくて、


仕事するのがすごく辛かった。











最近よく売り場にいらっしゃるようになったあるお客様が、


「メイク、落としてもらえますか?」 と言って、


毎回、クレンジングだけを希望される。


もちろん、メイク落としは無料でできるし、


スキンケアからメイクまでのタッチアップも無料。


でもそれは、化粧品選びのお手伝いということでやらせてもらうのであって、


買う気がない方へ、ただ単にサービスで行うというものではない。


3回目に来店されたあたりから、まったく買う気がないのだとわかり、


スタッフ一同、できれば接客したくなくて困っている。


クレンジングをすれば、スキンケアまでタッチアップすることになるし、


それなりに時間がかかる。


その間、自分の売り上げがまったくたたないというハメになる。


土、日などでお店が混んでいる時などは、それを理由にお断りするのだけど、


時々逆ギレのように怒り出すことがあって、怖い。


正直、キレたいのはこっちである。


そのお客様は、日替わりで化粧品コーナーを渡り歩いておられ、


他の化粧品コーナーでも同じようなことをやっておられる様子。


どこかの売り場でサンプルをもらったのか、


最近は、


「サンプルあります?」


とおっしゃるようになってきた。


お断りする理由もないので、


肌質にあわせたスキンケアをお渡ししたのだけど、


いつまで続くのだろう。












最近、チーフの遅刻が多くなってきた。


寒くなってきたせいで、なかなか布団から出られないのだと思う。



遅刻のたびに理由があるのだけど、


前回は、


みんなが疲れてると思って栄養ドリンクを買いに薬局へ寄っていた。


そのため遅刻してしまった、みんなお疲れ様!


とドリンクを配り始め、だれも文句がいえない空気にされた。


どうしたんだ、一体。


今まで一円たりとも、人におごるのがキライだったはずではないか。



そのまた前回は、出社時間を過ぎた頃に電話をかけてきて、


今、事務用品を買いに来ています。


と、突然の告白。


売り場にノートとゴミ袋がきれていたと思ったので、


買いに寄っています、他にいるものがあれば教えてください。


と、遅刻ではなく用事をしていることをアピール。


いや、ゴミ袋は、ある。


それに、そういう雑務はいつもは一切やらない人なのに、


遅刻をなかったことにするために、急にやり始めちゃった。



そして、大幅に遅刻して出社。


こちらも雑務をやってもらってしまい申し訳ない気持ちがあるから、


遅刻に関してはなにも言えない。


それどころか「ありがとうございます」と言わなければならない。



そして、何事もなかったかのように、


通常の出社時間で本社に報告。


なんともずる賢いチーフであると思う。



次はどんな理由を出してくるのか、


売り場みんなで密かに楽しみにしている。





長続きしない

テーマ:

お昼休みに、


他のメーカーの美容部員の子と話をしててビックリ。


新人の子をちょっと注意したら化粧室にこもっちゃって、


その後売り場に戻ることなく、家に帰ったんだそう。



えー、そんなことってあるの?!



って思ったけど、


よくよく聞いてみると、最近そういう子が多いらしい。


注意されると泣き出して家に帰っちゃう子もいるらしく、


今の時代は、下の子にめいっぱい気を使わなければ、


売り場はうまくまわらないようだ。



うちの売り場にはそういう子はいないけど、


とにかく新人が長続きしない。


先月も、3ヶ月前に入ってきたばかりの新人が辞めてしまった。



その前の新人は、1年も経たないうちに辞めていってる。



せっかく美容部員になれたのに、


そんなに簡単に辞めてしまったらもったいないと思う。










まつ毛にトマトが良いと聞いたので、


最近毎日トマトジュースを飲んでるの。


毎日トマト食べるのは難しいけど、ジュースだと手軽だから。


でもトマトは好きだけど、トマトジュースは苦手。


なんでジュースになると、こんなに飲みにくくなるんだろう。


不気味。



まつ毛のために美容液も使ってるんだけど、


今まで使ってきた中で、ミューラッシュが一番気に入ってる。





【あす楽】【送料無料】Dr.トーム ミューラッシュ 2.7ml
¥4,200
楽天