これまでに人工授精4回→妊娠しなかったのでついにステップアップしました。

9月30日に採卵することが決定びっくり

 

・9月28日

採卵の2日前、9月28日22時にオビドレルという自己注射をしました。

必ずこの時間に打たないといけないようなので

お風呂に早めに入り、22時ににはスタンバっていました。

そして22時ちょうどに注射をしましたニヤリ

 

・9月29日

朝昼夕とフロモックスという薬が出ているので

9月29日~10月1日の3日間食後に薬を飲みました。

(採卵日の9月30日の朝は採卵後、病院で軽食を食べた後に薬を飲みました。)

また、前日は夜の23時以降は飲食禁止です。

(OS-1 大塚製薬のみ、当日の6時半までは飲んでもよいとのことでした。)

 

・9月30日 採卵日当日

朝6時に起床し、朝食は食べれないのでOS-1のみを6時半まで少し飲みました。

採卵中は化粧、日焼け止め、コンタクト、指輪、時計等は禁止。

 

【持ち物・服装】

バスタオル、多い日用のナプキンを付けたショーツ、軽食(パンやウィダインゼリー等)、精液

私の通っているクリニックは採卵は私服でよいみたいで

当日はスカートを着用しブラジャーは取りました。

キャミソール、スカート、Tシャツ、上に羽織る半袖のシャツ、靴下で採卵しました。

 

【当日の流れ】

8時にクリニックに到着

受付を済ませ、トイレへ行く

個室に案内されるので、そこでブラジャーとショーツを脱ぐ

私の採卵は静脈麻酔です。

8時15分ぐらいに点滴をされ、8時半に手術室へ行きます。

手の消毒をして手術室へ入り、手術台の上へ乗り手足を固定されました。

右手の血管から麻酔薬が注入?されて、大きく呼吸をしてくださいと言われたら

鼻のあたりに麻酔薬のような味?匂い?がして、いつの間にか眠っていました。

 

名前を呼ばれ、起きた時には採卵は終わっていて

病室へ車いすで運ばれ、ベッドで休みました。

付き添いで来ていた旦那に「今何時?」と聞いたら「9時」と答えていたので

手術時間は約30分程度だったようです。

そこから10時ぐらいまで寝ていたみたいで

起きたら、水分(OS-1)を取りました。

看護師と一緒にトイレへ行き、出血がないかを確認してもらいました。

部屋に戻り軽食、フロモックス(朝食分)を飲みました。

そこから11時ぐらいまで部屋でゆっくり休んで

特に異常も見られないので、清算をして帰りました。

運転は禁止なので、旦那にしてもらいました。

 

【自宅に着いてから】

採卵後は腹痛が出る人もいるとのことでしたが

幸いにも私は特に痛むことがなかったので特に薬は飲みませんでした。

もし痛かったらロキソニンを飲めばよいそうです。

ロキソニンでも聞かないような痛みや出血等がある場合には

クリニックに電話をして指示を仰ぎます。

 

3日間は水分はOS-1を1日1000ml飲むように言われていたので飲みました。

タンパク質も多く取るように言われたので

納豆や卵、チーズなどをいつもより多めに取るようにしました。

 

1週間後に培養結果を聞きに行くのでドキドキしています。

卵はいくつ取れたのか?

受精はしたのか?

凍結はできたの?

色々と気になることがあります。

 

あととても気になることが一つあります。

採卵の5日前ぐらいに夫がコロナにかかったので

コロナ後の精子でちゃんと受精するのかがとても心配です。

そもそもコロナ後の精子でも大丈夫なのかな?とか

毎日薬も飲んでいたので、本当に不安です。

もし受精していたとしても、奇形などの心配はないかなど不安は尽きないですショボーン

 

 

以上初めての採卵はこのような形で終わりました。

出血は2日ぐらいナプキンにほんの少し血が混じっている程度でした。

想像していたような痛さは全くなかったし

無事に終わって本当に良かったです。