この一週間は台風通過後の増水の影響もあり瀬田川洗堰が全開放流となっていたため(5日現在は150に低下)、北湖・南湖ともクリアアップが進みました。ただ南湖は南エリアを中心にまだ濁りが広がっているエリアがあったり、北湖は東岸でターンオーバー的な濁りが発生しているエリアもあるようです。南湖の水温は概ね21度後半から22度台のようです。

 

釣果に関してはあまり大きな変化は無く引き続き簡単ではない状況ですが、全開放流の影響もあってか?下物浚渫エリアではある程度バスが集まっているスポットもあるようで、見つければ良いサイズの連発もあります。ルアーとしては巻物ではチャターやクランク、シャッドテールのスイミングなど、ボトムはラバージグやテキサス、フリーリグなどで釣果が出ています。人気エリアは烏丸半島沖や下物浚渫南、木浜浚渫など東岸のウィードが比較的残っているエリアで船団ができています。ただ時間帯によってバイトが出るレンジが変わったり日ムラがあったりと、安定して釣れている感じでは無さそうです。

 

明日から三連休となりますが、明日6日(土)は台風の影響で南東風が強く吹く予報がでていますので、ボートで釣りをされる方はくれぐれもご注意下さい。