mamenecoです

 

 
二十四節気の”大寒”も過ぎ 1月も後半

 

 

昨年はブログをすっかりサボり三昧でした

 

 

2024年〜今年は初心に戻って・・・

毎日更新しようと思っていましたが

 

結局 年が明けてから

ちょっと更新停滞気味・・・・ですね
 

 


あたらめて 変に意気込みせず

 

作品創作以外の日常のひとときも

 

綴っていけたらと思っています

 

よろしければ お付き合いくださいませ

 

 

 

で、本日は  こんな話題!

 

アボカド って好きですか?

 

 

 

森のバターと呼ばれることも多く

なんと20%が脂肪で構成されているそうです

 

 

 

その脂肪は不飽和脂肪酸なので 食べても太りにくく

見た目からは想像がつかないほど

ビタミンやミネラル、グルタチオンや食物繊維などを

含む栄養価の高い果物だそうです

 

 

 

個人的には

あんまり果物っていう感覚がなかったんですけど

定義的に木になるものは果物に区分されるんだそうです

 

 

サラダに入れたりすると美味しいですよね

 

 

アボカドを美味しくいただいく時 

あの真ん中の大きな種 気になったことありませんか?

 

 

食べられるわけではないけれど

存在感たっぷりの大きな種

 

 

つい ポイって捨てちゃがちですが

勿体無いなぁ〜と思っていたら

SNSで育てられるという情報が!

 

 

年明けにいい感じに熟したアボカドを見つけたので

美味しくいただくと同時に

生育チャレンジ中です

 

 

 

なんと 生育方法は水耕栽培
 
しかも 液体肥料なしの水だけ!
 

 

種の下1/3ほどを水に浸かる状態にして

水は毎日交換する

発芽まで1か月〜40日ぐらいかかるらしい・・・です

 

 

皮を剥いた方が発芽率は良いそうですが

ズボラなので とりあえずそのまま様子見

 

 

 

水耕栽培初めて ちょうど二週間すぎたところ

 

種のお尻のあたりが ちょこんと膨らんできました

 

根が出てくるかな

 

このまま のんびり観察を続けたいと思います

続報をお楽しみに

 

 

 

ちなみに我が家には 

 

植物がよく育つ スポットがあるんです

 

その話は まだ次回ブログでパー