ガルシアのブログ

ガルシアのブログ

仕事のこと、プライベートのこと、勉強のこと、日々気づいたことなどを発信していきます。


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

自分は何もので、誰のために何をしようとしているのか?


こんなシンプルな問いに、迷いなく答えられる人はきっとあまり多くないのではないかと思う。


もちろん自分もキッパリと答えられない。


でも、このシンプルな問いに答えられるようにすることは、人生の軸ができたということであり、そうありたいと願う。


自分の軸ができれば、その人生は大きく花開くと思う。


すぐには答えられないけれど、近いうちにキッパリと答えられるようにしたい!


↓ランキングに参加中。
にほんブログ村 経営ブログへ


テーマ:

先日「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略/クリス・アンダーソン」という本を読んだ。

デジタルのものは全て無料になる、という刺激的な内容だが、世の中のビジネスモデルを考える上で良いキッカケになった。


そこでちょうど、テレビで商店街の活性化に取り組む人たちの特集を見たので、そのビジネスモデルを考えてしまった。


ある洋服屋さんは100円などの低価格の商品で客を呼び、他の商品を買ってもらおうとしていた。

これは、上記の本のなかでは「直接的内部相互補助」と呼んでいるモデル。


売るもののラインナップを見て、あるものを無料かそれに近い値段にし、それで客を呼んで健全な利益を出せるほかの魅力的なものを売る、という仕組み。


こうやって考えると「なるほど!」という感じ。


スーパーなどの特売も同じですね。

でもちゃんと「ついで買い」を誘うようにしないと意味ないですね。

セール品だけ買って帰らせないような仕組みが必要でしょう。


単純にセール品を作るだけでは効果がないでしょうね。



↓ランキングに参加中。
にほんブログ村 経営ブログへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス