都内の坂道歩き

坂道が好きです!

都内の気になるところを

まずは#100を目標に

勝手気ままに巡りますあしあと




vol.9  #057〜#061

高輪〜白金台  2022/12月



2022年最後の坂道歩き

何とか今年のうちに投稿もしておきたい

…ということで


港区の坂道歩き続いております

六本木エリアから麻布

だんだん南下して来て

今回は港区の一番南に位置する

高輪を歩きます



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



白金高輪駅1番出口から

国道1号線を横浜方面に向かって

しばらく直進です

私にとっての国道1号線は

イコール箱根駅伝でして

年が明けて2日3日は

普段は出していないコタツを

この時期だけ出して

観戦するのがパターンになりました




さてしばらく歩くと

左折の上り坂が見えて来ます

ここからが天神坂です




案内碑ありました!




#057  天神坂




天神坂の由来




坂上から




突き当たりまで進み右方向へ

二本榎通り品川方面に

向かうことになります




二本榎通りをひたすら直進




やがて左手には

グランドプリンスホテル

広大な敷地が見えて来て




緩やかな左カーブにさしかかり

それを曲がると




約300メートル先の品川駅に突き当たる

柘榴坂です

坂の左側はグランドプリンスホテル

右側には品川プリンスホテルがあり

ひと時代前の雰囲気が残ります



#058  柘榴坂




柘榴坂の由来

坂名の起源は伝わっていない。

柘榴の木があったためか、江戸時代はカギ型に

曲がり、明治には直通して新坂と呼んだ。




坂下の歩道橋より




正面は品川駅

国道15号にぶつかるので

それを左方向へ進みます




ザ・プリンスさくらタワー東京への坂が

さくら坂になるのですが

こちらの案内碑はありませんでした








S字状の坂です




上り着いた所が

グランドプリンスホテル高輪

この辺りがほぼヒルトップになります




ひと時代前のホテルの佇まい

といった印象でした



広大なプリンスホテル群を北に抜けると

再び最初に歩いて来た

二本榎通りに出るので

戻るように300メートル程行き

右に曲がると桂坂への下りが始まります




#059  桂坂




桂坂の由来




坂下から





再び坂の中ほどまで戻り

左手奥に洞坂の案内碑見つけました!


#060  洞坂




洞坂の由来




ここからがホントの洞穴のよう




坂下から








洞坂から再び桂坂へ出て左方向へ




国道1号線明治学院前に出ました

そのまま直進します



国道1号線を隔てると

住居表示は白金台になります




ゆるい上りから桑原坂になります




#061  桑原坂




桑原坂の由来




坂上より




左手には八芳園があります




八芳園

余談ですが息子たちの挙式はこちらでした



都道に出て白金台駅




本日のそして年内の坂道歩き終了です



港区の坂道まだまだあります!


新年の坂道歩きも港区からあしあと



それではどうぞ良い年末年始を

お過ごしくださいね♪





……………………………………………………



​#100カウント対象の自分ルール

ダイヤオレンジ都内の坂道であること

ダイヤオレンジ案内碑のある坂道

であること(基本的には!)