恵林寺坐禅会1月16日 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。おんぷ


マイペースブログですが、本日もお付き合いいただけたらうれしいです。苦笑



昨日は、臨済宗 恵林寺の坐禅会2回目の参加でした。


一週間経つのは早いものです。


朝、6時からの坐禅会ですので、


到着時はまだ夜のよう・・・



恵林寺境内


庫裡の中へ



恵林寺庫裡(くり)


そして、本堂へ


ここからは写真撮影は控え坐禅に集中


靴下は脱ぎ裸足ですすみます


坐禅は1時間・・・


そのころには外はだいぶ明るくなります。



昨日は、そのあと老師から講話がありましたので


途中まででしたが、参加させていただきました。


予定より長くなり、そのあとの予定のため残念。


門のあたりはすっかり明るくなっていました。



恵林寺境内



老師のお話は、とても勉強になりました。


特に、恵林寺入口にあたる門にかけられていることば


「雑華世界」について


ぞうげせかいと読むそうですが、


この門から先は、あらゆるものが華になる世界という場所。



恵林寺黒門


撮影は退席してから撮影させていただきました。



恵林寺境内


参道に咲く梅・・・



恵林寺境内の梅


自然の姿にも華があります



国の重要文化財である赤門をくぐり横にある池は全面氷結でした。



恵林寺境内


すぐ脇に咲く紅梅・・・


この時期ならではの華がありました。



恵林寺境内



まだまだですが、よい一日に感謝



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ

出逢えたことに感謝

帰りがけに恵林寺近くの道路から見えた富士山


恵林寺方向からの富士山

昨日は、新年会のため、帰宅後訪問できませんでした。


コメントくださった皆様、ごめんなさい。


のちほど、訪問させていただきますので、お待ちくださいね。