やっぱりインフルエンザ☆昆布水でお粥 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。Wハート



一昨日は、山梨県でも雪・・・


今も道路に少し残っています。


私はと言えば、高熱・・・やはりインフルエンザでした。叫び



まさかとは思いながら、症状がやっぱり・・・


1日自宅で我慢した後、改善しないために病院へ。


インフルエンザの薬にちょっと疑問があったり、


副作用のことを考えるとちょっと不安もあったりしましたが、


38℃以上発熱していると、そっちの方がつらいですからね。



粘膜からサンプルを採っての検査は、A型インフルエンザでした。


処方されたのはリレンザ


吸入するタイプです。



インフルエンザ


5日連続で使用しないと効果がないそうです。


1日に2回吸引するのですが、高熱が一気に平熱へ・・・


強いってこと??


でも熱が下がるだけで楽になりますから、とりあえずよかったです。


3日後にもう一度診察して、残りを処方されるのかしら・・・


いずれにしても、外出は水曜日以降になるようです。


インフルエンザって、10年以上かかったこともなく、


対処の仕方も何もかもわからないことばかり。



私の場合、食欲がなく水分ばかりでした。


ジュース類は飲めるのですが、食べたいものがない・・・


1日そんな状態でしたから、次に食べるものは・・・


消化の良いお粥から。


冷蔵後に作ってあった昆布水を使い、


米から炊きました。



お粥


食べたいものがなかったけど、これなら食べられる・・・


弱った胃腸には嬉しいものですね。


どうやら、旦那にもうつってしまったような・・・


大変!


ただし、彼は食欲があるので、まだ何とも言えませんが。



そうそう、医者から言われたことですが、


「風邪とインフルエンザとはぜんぜん別物です。」と。


たぶん、くらいの認識だったのですが、


初期の対応が肝心だそうです。


リレンザやタミフルも発症してから48時間以内でないと


効果がないそうです。



38℃以上の高熱に急になったら、インフルエンザを疑い、


病院を受診する方がいいようです。


かかってみて、いろいろ勉強になることが多いです。



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ