6月7日手術後1日目


麻酔が切れてきたらお腹に激痛が…


子宮収縮の痛みと傷口の痛みのWパンチ。


子宮だけじゃなく色んな臓器が痛かった気がするな(´・ω・`;)




痛み止めは背中のカテーテルからと、筋肉注射、座薬…これを時間あけて使用してもらいました。

それでもすぐ効き目が切れたりで唸ってましたが(´-ω-`;)


熱も38℃超えで意識は朦朧としていて汗だく。


熱は二日間続きました。




私の場合カテーテルからの麻酔は全く効き目がなく。


筋肉注射が1番効き目があって

「早く注射して~」
って感じだった(´・ω・`)笑




痺れていて、自由に脚を動かせないのも辛いし、背中のカテーテルも血圧計もうっとうしい。道尿も気持ち悪いし痛いし、熱もあって暑いし…。


1日目はとにかくしんどいかったです(´・ω・`;)





午後から旦那さんや両親が来てくれたけど、しんどくてあんまり喋れなかったし覚えてない(´-ω-`;)




確か夜に血圧計とマッサージ機が外された。


最初はどこにいるのか全然わからなかったけど、楽になるにつれて自分の現状がわかってきました(´・ω・`)




まず病室。



まさかのMF室に舞い戻ってた 笑



「ここは他にどんな人がいるんだろ?」

「点滴のコンセント抜く音がするしな~」

「やっぱりいびきがうるさい人っているんだな~」


っていつだったか考えてたのに(´-ω-`)笑



いつか覚えてないけど部屋が個室に移動になってました。




PM9:00
水分補給が解除になる


めちゃくちゃ待ってました!


もう喉カラカラ(´-ω-`;)



やっと携帯を触る元気が出る!



ブログを更新してテーブルに置こうとした際、落下。


液晶が割れる(´・ω・`;)
使えなくなりました 笑





夜中にまたお腹や色々なところに激痛が走り、筋肉注射では効かず、座薬を投入してもらう。



そこで座薬の威力を知る!


座薬大好きになる(´・ω・`)笑




3時間毎に搾乳しに来たけど、まだまだ頭も体も切り替えが出来ず、かなりしんどかったです。寝かせてよって感じだった(´-ω-`;)






6月8日(手術後2日目)


朝の変化

・脚の痺れがほとんどなくなる

・部屋が個室に移動になる

・腕の点滴が抜針される

・道尿カテーテルが外される

・絶食が解除になる



食事は徐々に戻していく感じで、最初はお粥が出ました。痛みやら何やらでお腹は減ってなかったから、半分くらいで満足。




初めての歩行とおしっこ。


思ったより全然歩けない。痛みを庇うのに、常に前傾姿勢。

おしっこする時、尿管?に痛みが走る。恐怖。1日でこれなら何日もしていたらどうなるんだろうと恐ろしくなりました(´・ω・`;)



PM12:00には背中のカテーテルも外され解放される。


一気に動きやすくなった!





お昼からは部屋が移動になり母子同室が始まり、旦那さんは写真を撮りまくってた 笑




術後の震えと、お腹の痛みを庇うために体が緊張状態にあるからなのか、母乳が始まったからなのか?首と肩に激痛が走りました。


横にもなれないぐらい。吐き気も出て来る感じ。



そんな中でおむつ交換と授乳はかなり大変でした(´・ω・`;)




そして初めて傷跡を見た。


まだ抜針されてないから絶句。

長く見てられなかったです(´-ω-`;)



今は横にメスを入れるんですね。うちの母も帝王切開経験してるんですけど、縦に入っているからそのイメージしかありませんでした。

だから余計に見て時の驚きが大きかったですね。


つづく