世界に存在するすべての人々はそれぞれ別の意識を持って生きている。

当たり前のことなんだけど皆が皆この世界の主人公なのである。

他人の人生において出しゃばりすぎないようにしたい。

配偶者の人生において望まれる立ち位置は最良のパートナーである。

自分だけの理想を押し付けないようにしたい。

 

 

誠実に生きる。

人を騙さない、欺かない。

 

良い行いを素直に褒める。

苦手、嫌いな相手に対しても本人や周りが気付くような敵意を向けない。

好意はわかりやすく伝える。

 

過ちを犯した人を追い詰めすぎてはいけない。

逃げ場を用意して適切な落とし所を見極める。

 

初めから完璧を求めすぎない。

ほんの少しでもよいので「今より良い状態」を目指して成功を積み重ねる。

 

 

 

人前に出るときは身だしなみを整える。

出かける時に髪をセットする。

洗濯された、できればシワのない服を身に着ける。くたびれた服は捨てる。

靴はよく磨かれたものを履く。(実践できていないことがある)

箸を正しく持つ。

背筋を伸ばす。

ガニ股で歩かない。

太らない。

男らしい体を作る。(実践できていない)

汚い言葉を使わない。(実践できていない)

人は見た目で判断される。軽く見られると(舐められると)十分な扱いを受けることはできない。

 

 

 

傘は奮発して本当に気に入るものを持つ。

雨の日もお気に入りの傘を使える喜びでテンションが高まる。

良い傘を大切にすると10、20年と使うことができる。

 

 

 

挨拶は笑顔で大きく。相手に伝わらない挨拶は無意味である。

挨拶に立場は関係ない。誰に対しても自分から挨拶する。挨拶が返って来なくても気にしない。

感謝を伝える際は「ありがとう」と意識して言葉にする。「すみません」ではない。

 

 

 

時間にゆとりを持つ。

余裕のある時は道をゆずる。

目上目下関係なく、二人以上で扉を通過する時は自ら扉を開けて道をゆずる。

時間に余裕がないと気遣いはできない。

 

 

 

チリを見つけたら拾ってゴミ箱へ捨てる。

トイレはキレイに使う。用を足したらすぐに出る。

食べ物を粗末にしない。出てきたものは何でも食べる。(ゲテモノは除外)


歩く時は静かに。

ドアの開け閉めは静かに。

引き出しの開け閉めは静かに。

書類整理は静かに。

物を噛む時は静かに。

くしゃみをする時は静かに。(可能な限りでよい)

舌打ちをしない。

ため息をつかない。

貧乏ゆすりをしない。(よくやってしまう)

これらの音は非常に不愉快である。

 

 

 

バレる嘘はつかない。バレない嘘もつかないでよいのならその方が良い。(ごく稀についた方が良い嘘もある)

嘘は周りからの評価を落とすだけでなく思い出すたびに自分の心を傷つける。

 

金は計算して使う。

保険加入前には確率と掛け金を計算する。

ローンを検討する時は複利計算する。

 

酒は必要以上に飲まない。

良い雰囲気でも酔い潰れるまで飲まない。

酒癖の悪いやつは嫌われる。

 

 

 

煙草は吸わない。

煙草を吸わない人にとってものすごく臭いものであることを知る。(私は元喫煙者)

 

人の話を遮らない。

聞かれてもいない昔話や苦労話をしない。

聞いてもいない昔話や苦労話が始まっても聞いてやる。


趣味を持ち学習(鍛錬、訓練)を続ける。充実した生活は眼光に現れる。

仕事に楽しみを見出す。

ソシャゲ、MMOはプレイしない。私はビデオゲームが大好きだが自分のペースで遊べないゲームは悪だと思っている。オンラインゲームはその傾向が強いので程々に。

 

 

 

約束を守る。守れない約束をしない。

「絶対」「必ず」「100%」といった言葉を軽々しく口にしない。


何十年も生きた人間はそう簡単に変わらない、変われない。

人が変わるのを待つより自分を変える方が早い。


後悔は同じ過ちを繰り返さないための糧にする。

失敗した過去をいつまでも悔やまない、悩まない。時間と心をすり減らすだけで得るものはない。

 

配偶者を愛する。子供を愛する。家族を愛する。ペットを愛する。自分の生きる理由を作る。

円満な家庭生活のために家事は可能な限り家電で補う。そのための投資は惜しまない。

 

本当に大切なものは健康である。

 

 

 

何かを始める時に一番良い、早いタイミングは今である。