ご覧いただきありがとうございます看板持ち

繊細っ子を育てる小学生ママ・びす子です。

 

ストーリーを毎日更新してる

インスタはこちら→

 

 

 

今回の記事は

小3娘の友達関係を見ていて

「ほー」と感心した話。

 

 

放課後によく遊ぶ子たちとは

帰り道も同じで

下校しながら放課後遊ぶか

決めるみたいなんだけど、

 

 

それが良い意味で

すごく軽い。

 

 

例えば

「今日は何時から遊ぶ?」

「宿題してから行くね〜」

みたいな会話してたとする。

 

 

でもやっぱり歩いてるうちに

遊ぶ気分じゃなくなったと。

 

そうしたらすごくラフに

「ごめーんやっぱり今日遊ぶ気分じゃない」

って相手に伝えるんだって。

 

で、それに対して言われたほうも

「OK♪(ローラ風)」

って返して終わり。

 

そこから気まずい感じになることもなく

次の日会っても

いつも通り仲良く過ごす。

 

 

以前、娘が断られた側だった時に

聞いたことがあるの

「遊びたかったのにぃえーってならんの?」って。

 

そしたら娘は

「まぁそういう気分の時もあるっしょ爆  笑

 

 

大人か。

 

 

あとは

「今日は●●ちゃんと遊ぶからまた今度ね」

って時も

隠すことなく面と向かって

お互い言うみたい。

 

言われたほうは

「OK♪」

 

それについて

自分が仲間はずれにされたとか

思わないんだって。

うちの子もお友達もね。

 

 

なんかそれってすごいなって。

相手のこと信頼してるんだなって。

 

性格がさっぱりしてる

っていうのもあるんだろうけど笑い泣き

 

でもそれ聞いていつも

「いい関係だな〜」と思うおねがい

ちょうどいい距離感。

依存してない。

 

 

ほら、女子って

人間関係めんどくさいことあるじゃん?不安

 

 

私自身は断る理由を探しちゃったり

変な嘘をついてしまったりで

学生時代いろいろ失敗してるので...泣き笑い

 

余計に娘たちを見てて感心する。

 

 

この子たちがずっと

こんな感じでいってくれたら

いいなぁと思うのでした。

 

 

おしまい。

 

 

 

▼更新のお知らせが届きます

 

 

    

 

\ SNSいろいろやってるよ /

Instagram→

楽天ROOM→

YouTube→

X(Twitter)→

mamabloというWEBサイトも運営中。