伊予弁(PCで一発変換しません・・・。) | アオムシの集まるキャベツ畑

アオムシの集まるキャベツ畑

次の人たちの集いの場です。
適当にだべって集まって語っちゃいます。

アリさん
親方(北さん)
ガル松
のむ
はぎすけ(あおむし)
びす(←これでわかるのか?)
Mr.破天荒
ゆうちゃん

和尚から伊予弁とは なんぞなと意味不明な言葉で聞かれたのでちょっと書いてみる・・・。
実はブログは半年レベルで書いてませんでした(^^;


まず、ネットで調べる前に自分の覚えてることと
愛媛を出て時に突っ込まれたこと等を書いてみる。
かなり標準訳があやふやなのはもう15年以上住んでないから許してくれ・・・。

覚えてるのは~~、
①↑で使った「~ぞな」や「~ぞなもし」 
  ⇒それぞれ「~だよ」「~だよね?」なのか??w
    正確に覚えてないwww

②「ほやけん」 
 ⇒「そうだから」

③「~こーわい」
 ⇒「~してくるよ」

④「まがる」
 ⇒「触る」

うむ。書いてみて結構ありそうだけどめんどくさい!
愛媛を出てびっくりされたのは
「かえってこーわい」かな??
⇒「帰るね」に近いと思う。
でも、伊予弁を知らない人は
え?もっかい来るの??って思うみたい。



親とかの話し方を聞くとすごく方言なんだなって思うけど
自分ではほとんど使ってないな~。
会社にも西小泉出身のひといたけど(w)全然なまってない。
まあ、同じ大学にいった某Y岡君は
ぜんぜん標準語にはなりませんでした(^^;


まあ、詳しく調べたい人はWikiってくださいな。
うぃき 伊予弁