大寒過ぎて、大寒波⁉︎ | ビストロソラのブログ ソラのミチ

ビストロソラのブログ ソラのミチ

島根県の山奥。奥出雲の小さなレストランの日々をつづります。

今週は全国的に大寒波が押し寄せ、大雪に見舞われたところも多いようです。
暖冬からの~この大雪。たまりませんショック

奥出雲も3年ぶりの大雪だとか…
{58CD8141-B68F-411E-8B47-C4B67B77D6EA:01}
まるで映画のワンシーン。
いやこれ現実の出雲横田駅です。

{600ABE60-9320-42A6-B1B9-35B58110D89A:01}
スノータイヤでしたら道路は走れますが、くれぐれも運転にはお気をつけ下さい。
晴れ間も覗き、雪の峠は越えたか⁉︎と思いきや、週末にまたドカンと来るのか⁉︎

この町の除雪技術は素晴らしい
これだけ降れば普通、大混乱ですよね。でも皆さん運転して普通に過ごしています。
もちろん、大雪の日は掻いても掻いても積もるのでめちゃくちゃ大変ですが都会で少々降った時とは訳が違います雪雪雪
このくらい平気よ。と言わんばかりの余裕。
幸い、ここ数年は雪が少なく(私的には毎冬けっこうな大雪でしたが…)今回も大雪から逃れた私。

{A163CB80-7474-4A9E-ABBC-92213377CA48:01}
日本は広いな~!と叫びたい気分。
空は繋がってるのにほんと不思議。
神戸も寒いけど、寒いうちに入らないな。冬の海も綺麗です。


そんな中、シェフはひたすら仕込みます。
サンマをマリネし、アオサ海苔と合わせたじゃが芋をニョッキにし、食材のロスを無くすため色々と手を加えます。
{A6854544-E4FD-4DD2-8CA6-72D66459A6D3:01}



アンチョビ風味のマッシュポテトをピューレにし、キャベツの層に詰めて蒸し焼きに。
黒胡椒の泡と、シークワーサーマヨネーズでお召し上がり下さい。
{D9887A8D-5500-4B8B-B335-130F650622D6:01}
シンプルだけど、手の込んだ間違いない野菜料理。



綺麗なサンマを卸してビネガーでマリネに。
細く切った大根、エシャロットとオリーブオイル、バルサミコでお召し上がり下さい。
{B4DDF959-057D-4270-B3E7-B64270A4C174:01}




クレームブリュレ。
中には紅茶風味の林檎のコンポートと、栗のムースが隠れんぼ。
{01A55214-21BD-4FCB-A941-3379B8D14CF1:01}
美味しい紅茶と一緒にどうぞコーヒー


雪の日は、ゆっくりお過ごしいただける穴場でもあります。
遠くからお越し下さるお客様にとっては道路状況が心配ですよね。なんでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。
心よりお待ち申し上げております音譜
Bistro Sora☎︎ 0854-52-3661

来週に入ると天候も落ち着き、気温も上がるようです晴れ