​平日に時短できるために、休日は肉に下味を漬けておきます。

平日は、カット野菜と一緒に炒めれば、かなり手軽に晩ごはん作りができます。

今回は3つ、「下味漬け置き」を用意しました。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

 

こんにちは^^

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

昨日のブログ記事

作り置き副菜5品(レシピ)

 

短時間で作れる副菜を選んで用意しています。

メインおかずに添えるだけでいいので、その分、平日がラクになります。

 

 

メインおかずも、少しだけ先回りしてやっておくと、平日がちょっぴりラクできます。

 

 

その先回りは??

下味に漬けておくことです。

 

 

 

 TODAY'S
 
下味漬け置き肉

 

 

 

 

 

時短料理、2つの大きなポイント

 

 

主婦歴もうすぐ25年のわたしがたどり着いた「下味漬け置き肉」

 

25年近くやってきて、平日時短するには「2つの大きなポイント」があると思いました。

 

 

 

二重丸1つめは、切る作業を極力減らすこと

 

切る手間が省けると、すぐ炒めたり、和えたりして、時短できます。

切らない分、まな板・包丁を出したり、洗ったりする手間も省けます。

自分であらかじめカット野菜を作って、冷蔵・冷凍保存するだけで、かなり平日は時短になります。

 

「自分で用意する手間を省きたい!」方にオススメなのが、こちら。

 

【iecook(イエコック)】カット野菜で、料理時間を短く。カット野菜の定期宅配

 

→実際に利用してみた感想をまとめました☆

 

 

 

 

二重丸2つめは、味付け作業をいかに手間なくするか

 

買い物後、肉を小分け保存していました。

 

ふと、思ったんです気づき

「肉を小分けにするとき、一緒に下味を加えて漬けておけば、保存しながら味もしみこんでいくので、短時間でも味がしっかりなじむのでは?」と。

 

 

この2つを休日に用意しておけば、平日はその2つをかけあわせるだけ!

確実に手間も省けて、洗いものも減ります。

 

 

 

 

 

 

では、今回は、その2つめのポイント「下味漬け置き肉」をご紹介します。

 

 

 

 

 

今回は、しょうがを切る手間を省きたかったので、【サクサク味付け極しょうが】を使いました。

 

 

 

何年か前に、たまたま買った生姜が、辛みがきつくなくて、とても美味だったんです。

 

 

どこの商品だろう?と見てみると、「株式会社坂田信夫商店」と書いてありました。

創業75年の老舗しょうがメーカーなんですよね。

 

 

それ以来、「坂田さんの生姜」と呼んで、わが家ではとても親しみのある生姜になりました。

 

 

すりおろしても美味しく、ダンナさんは、うどんにかかさずのせています。

ないと、「え~、ないん?」としょんぼりしています。

 

 

 

そんなわが家では通称「坂田さんのしょうが」と呼んでいる生姜と黒酢を使った万能調味料が、今回使う【サクサク味付け極しょうが】です。

 

 

 

万能調味料としてお料理に使ってもいいし、極上のご飯のお供にもなりますよ。

 

 

 

期間限定クーポン配布中です。

イベントバナー

 

期間限定クーポン使うと、1,000円ポッキリ爆  笑

かなりお得ですね!

 

 

わたしもこのクーポン使って、買い足しておこうっと。

 

 

 

では、下味漬け置き肉のレシピです。

 

 

下味漬け置き肉1 唐あげ用

 

 

【材料:2人分】

 

鶏むね肉…1枚

サクサク味付け極しょうが…大さじ1/2

めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2

ごま油…大さじ1/3

 

 

 

【作り方】

 

  1. ポリ袋に、食べやすい大きさに切った鶏肉・サクサク味付け極しょうが・めんつゆを入れて、袋の口を閉じてしっかりもみこむ。
 

 

 

黒酢が入っているので、鶏肉も柔らかな仕上がりになります。

味には影響ない程度なので、唐揚げの下味にもオススメです。

 

 

 

 

下味を漬けるとき、汁気の漏れが気になる場合は、ジッパー付きの保存袋を使う方が、安心かと思います。

もちろん、注意してもみ込めば、ポリ袋でも十分大丈夫ですよウインク

 

 

今回は、袋代の節約で、リーズナブルなポリ袋を使いましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

下味漬け置き肉2 豚こまの甘みそ漬け

 

 
 
【材料:2人分】
 
豚こまぎれ肉…160g
 
サクサク味付け極しょうが…大さじ1/2
 
A みそ・酒・砂糖…各大さじ1
 
ごま油…大さじ1/3
 
 
【材料:2人分】
 
  1. ポリ袋に豚肉・サクサク味付け極しょうが・合わせたA・ごま油を加え、袋の口を閉じて、よくもみこむ。
 
 
 
 

 

 

みそ・砂糖・酒は、袋に直接加えることも可能ですが、砂糖が溶けにくいこともあり、先に合わせておく方が、もみこみやすいです。

 

 

 

 

 

甘めのみそ味、野菜と一緒に炒めたら、「野菜のみそ炒め」ができあがります。

 

 

 

 

 

下味漬け置き肉3 豚こまのピリ辛漬け

 

 

【材料:2人分】

 

豚こまぎれ肉…160g

 

サクサク味付け極しょうが…大さじ1/2

 

めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2

コチュジャン…小さじ2

ごま油…大さじ1/3

 

 

 

【作り方】

 

  1. ポリ袋に材料を全て入れ、袋の口を閉じ、よくもみこむ。
 

 

 

めんつゆの代わりに、だししょうゆを使っても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

下味に漬けておくと、保存しながら「味」がしみこみます。

“ちゃちゃっと炒めただけでも、ちゃんと美味しい”が叶うので、オススメです。

 

 

 

 

手軽に3種類できるので、休日に用意しておくと、平日時短になりますよ。

 

 

 

 

チューブの生姜の代わりにも使えるので、常備しておくと便利です。

期間限定クーポン、ぜひチェックしてみてね。

 

イベントバナー

 

 

 

  ブログのこと

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ
 
 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!