こんにちは^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

今朝更新したブログ

 

 

栗をみると、モンブランがすぐ頭に浮かんできます♪

晩ごはん前だし、頭の中がモンブランでいっぱいだー飛び出すハート

 

 

今日の日中は、残暑の厳しさを感じつつ、夕方に近づくにつれ、秋の気配を感じる風が吹きはじめ…

 

やっと、この暑さから解放されるのか?と期待しつつ、楽天スーパーSALEで買った「秋服」が届くのを待ちわびています^^

 

 

今週末は3連休というかたも多いのかな?

わが家ももしかすると3連休できそうな気配^^

久々に、レジャーを楽しみたい気持ちがムクムクと出ています♪

 

 

新婚旅行で行った「安土城跡」←かなりシブい新婚旅行^^;

まるで登山なんですけど、途中でわたしは断念したので、そこにも行きたいかな♪

 

新婚旅行って、多少はおしゃれするでしょ。

とてもじゃないけど、そんな格好では登れるところではなくて^^;

 

次は、ガッツリ、ジャージ&スニーカーで、リュック背負って望みます気づき

 

ダンナさんは、「暑いから、もう少し秋が深まってからにしよう」と。

そう、そうなんです、ほんと登山なので、暑いんですよね。

 

 

ルコックのスニーカー、とても軽いので好きです♡

 

こちら、池田エライザさんとのコラボモデル。

欲しい~!!

 

 

悩んだら王道を行く…!「鶏肉の照り焼き」献立

 

 

 

 

『晩ごはんなにがいいかな?』

献立を決めるとき、いろいろ悩むことが多いです。

 

 

私の献立の決め方は、

悩んで決まらないときは、王道メニューで!

 

 

悩みはじめたら、ほんと決まらなくなってしまうので、

 

えぇ~い!王道だ!って外れのない鉄板メニューを献立に組み込みます。

 

 

 

私の中で『鶏肉の王道メニュー』は、

 

唐揚げ

照り焼き

 

迷ったらどちらかにしておくと、間違いない気がしています気づき

 

 

いろいろ悩むより、その2択から決めると、断然早いです^^

 

 

っで、今回のメニューが「照り焼き」ってことは??

 

ええ…、悩んだ結果です笑い泣き

 

 

 

献立menu

 

 

 

 

・鶏肉の照り焼き

・なすのレンチン煮

・ごはん

・トマトとたまごのふんわりスープ

 

 

 

買い物リスト

 

<肉>

鶏もも肉…1枚

 

 

<野菜>

かぼちゃ…1/6個分

なす…2本

トマト…1個

刻みネギ…適量

 

 

<その他>

たまご…1個

かつお節…ひとつかみ

はちみつ…大さじ1/2

 

 

<調味料>

鶏ガラスープの素

こしょう

ごま油

めんつゆ(4倍濃縮)

みりん

こしょう

小麦粉

しょうゆ

サラダ油

 

 

食材の代用案

 

二重丸『鶏もも肉』→鶏むね肉・手羽先・手羽元にかえてもOK

 

 

二重丸『かぼちゃ』→れんこん・ごぼうにかえてもOK

        冷凍野菜のかぼちゃを使ってもOK

 

 

二重丸『トマト』→ミニトマトに代えてもOK、トマトを外してもOK

 

 

二重丸『はちみつ』→砂糖・みりんにかえてもOK

 

 

 

 

材料と作り方

 

鶏肉の照り焼き

 

 

【材料:2人分】

 

かぼちゃ…1/6個分

 

鶏もも肉…1枚

塩・こしょう…各少々

小麦粉…大さじ1弱

 

A

しょうゆ…大さじ1と1/2

はちみつ…大さじ1/2

酒…大さじ2

 

サラダ油…大さじ1

 

 

 

【作り方】

 

1.

鶏肉は厚みを均一になるように切り開き、切り込みを入れる。

塩・こしょうをし、小麦粉を薄くまぶす。

 

ポイント

小麦粉をまぶすときは、茶こしがあると便利です。

 

 

手に小麦粉がつかずに済むので、調理がしやすくなります。

 

 

2.

かぼちゃは食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

耐熱ボウル+ラップの代わりに、グルラボプラスを使っています。

熱の伝わりが良いので、電子レンジでの加熱が快適です。

 

かぼちゃは、グルラボプラスを使うと、ホクホクしておいしいです^^

 

↓使い心地まとめています↓

 

1年以上使っているけど、容器に変形などもなく、手放せない存在に飛び出すハート

 

 

 

3.

フライパンに油を熱し、皮を下に向けて鶏肉を加える。2分ほど中火で焼いて、焼き目がついたらひっくり返す。

 

 

 

 

4.

ひっくり返してふたをし、弱めの中火で5分程度蒸し焼きにする。

 

 

 

5.

下ごしらえしたかぼちゃも加え、合わせたAを流し入れ、煮詰めながら照りからめる。

 

このくらいまで煮詰まったらできあがりです。

 

油が分離し始めるので、そのタイミングが完成です。

 

 

健康のために『マヌカハニー』も取り入れています。

 

 

甘みがしっかりしているので、砂糖を使うより量が少なくて済みます。

 

『サプリメントの代わりかな』と思い、普段の食事に使っています。

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

 

 

はちみつを入れると、照りがとてもいいですね気づき

 

 

お次は、副菜です。

 

 

 なすのレンチン煮

 

 

【材料:2人分】

 

なす…2本

 

 

A

めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2

水…大さじ1

みりん…小さじ1

ごま油…少々

 

かつお節…ひとつかみ

刻みネギ…適量

 

 

【作り方】

 

 

1.

なすは食べやすい大きさの乱切りにする。

 

 

2.

耐熱容器に、なすを加え、ラップをかける。

電子レンジ(600w)で2分加熱する。

 

耐熱ボウル+ラップの代わりに、ここでも「グルラボプラス」が大活躍。

 

 

 

3.

Aを加えてよく混ぜ、再びラップをかけて、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。食べる直前まで、ラップをしたまま置き、予熱でしっかりと味をしみこませる。

 

 

4.

皿に盛り、かつお節・刻みネギをトッピングする。

 

 

電子レンジで加熱するだけなので、かなり手軽です。

 

 

なすは、油も結構使うし、炒めると時間がかかるもの。

電子レンジでチンするだけなら、時短も叶います。

 

 

レンチン後、食べる直前までラップをかけたまま置くことで、余熱でなすにしっかり味がしみこみます。

 

 

 

トマトとたまごのふんわりスープ

 

 

【材料:2人分】

 

トマト…1個

たまご…1個

 

刻みネギ…適量

 

水…2カップ

 

鶏ガラスープの素…大さじ1

こしょう…少々

ごま油…少々

 

 

【作り方】

 

1.

トマトは食べやすい大きさに切る。

 

 

2.

鍋に湯を沸かし、トマト・鶏ガラスープの素を加え、ひと煮立ちさせる。

トマトなので、サッと煮立てるだけでOKです。

 

 

3.

煮立ってきたら、溶き卵を流し入れ、ふんわりかき混ぜ、ごま油を垂らして混ぜる。

 

 

器に盛り、刻みネギをトッピングします。

トッピングは、かいわれ大根に代えても美味しいですよ。

かいわれ大根の場合、熱が入ることで、辛みが飛ぶので食べやすくなります。

 

 

 

 

ポイント

 

二重丸鶏肉に「小麦粉」をまぶすときは、「茶こし」があると便利です。

 

 

二重丸鶏肉は、火力が強いと身が固くなるので、弱めの中火くらいで火を通します。

 

 

二重丸なすは、電子レンジで加熱すると、短時間で仕上がります。

 

 

二重丸スープのトマト・刻みネギは、具をかえてもOKです。

 

 

 

 

 

ダンナさんからも大好評だった『鶏肉の照り焼き』

鶏肉だけだと、ちょっと物足りないかな?と思い、かぼちゃを追加しました。

 

冷凍野菜のかぼちゃを使ってもOKですよ♪

 

 

ごはんにも合う甘辛い味なので、晩ごはんだけでなく、お弁当おかずにもピッタリです気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

<40代後半・超敏感肌 真由美さんのリピートアイテム>

 

この夏、大活躍したアイテムです♪

残暑が厳しい日中、化粧崩れが気になる方、必見ですよ^^

 

冷房で乾燥しがちなお肌に、全身ケアしています。

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!