「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」にお越しいただき、ありがとうございます照れ

 

晩ごはん何作ろう?

晩ご飯何にしよう?

そろそろ今日の晩ご飯を何作ろうか決めなければー!


そんなお悩みも一気に解決☆
今日の献立にいかがですかウインク

 


 
ちくわでかさ増し!エビマヨ



エビマヨを満足いくまで食べたい!
でも…エビは、お高い食材びっくり


そんなときは、ちくわの出番ですウインク


ちくわは4〜5本入って100円くらいと、リーズナブルなので、ありがたーい食材です。


ちくわは、淡白な味のようで、旨味がある食材。
味付け次第で、和風・洋風・中華と変えて使うことができるので、食費節約にとても助かります。



ぷりぷりした弾力も、ちくわの味も、エビとの相性がとても良いので、組み合わせやすく、噛むとじんわり出てくる旨味と塩気は、かさ増しにピッタリですよキラキラ


さて!作り方です。



【材料:2人分】

むきえび…大きめ6尾(約100g)
ちくわ…3本
小麦粉…大さじ2
酒…大さじ1
サラダ油…大さじ5程度


A
マヨネーズ・ケチャップ…各大さじ1
酢…小さじ1/2
砂糖…小さじ1
こしょう…少々



1.えびに酒をかけ、20分ほどおく。サッと水洗いして、水気をしっかり取る。ちくわは食べやすい大きさに切る。




2.ポリ袋に小麦粉を入れ、ちくわ・えびを加えて袋の口を閉じ、よくふって小麦粉をなじませる。

流れ星ポイント1

ちくわやえびに小麦粉をまぶすとき、ポリ袋に入れてよくふってなじませると、手早くできます。

手も汚れないので、ラクチンです。




 3.フライパンに油を熱し、2を揚げ焼きにする。火が通ったら、取り出して粗熱を取る。


流れ星ポイント2
油は控えめに揚げ焼きにします。
油の片付けも手間要らずなので、揚げ焼きは便利です。



4.ボウルにAを混ぜ、3を加えて和える。



お好みでパセリをトッピングして、できあがりですルンルン




  
 
ぷりぷりしたエビと弾力のあるちくわ。
この2食材が組み合わされば、いろいろ作れます。



ちくわの穴に、小エビを詰めて、フライ衣をつけて揚げれば、エビフライ


エビとちくわを小さめに切って、めんつゆでさっと煮て、たまごを流し入れ半熟に固め、ごはんを盛った上にかけて、エビたまご丼



今回の作り方でエビとちくわを揚げ焼きして、エビチリのソースで味付けしたらエビチリ




ちくわの節約パワーは、食費節約に大助かりですウインク






最近の人気記事

ぜひ、フォローしていただけたら嬉しいです照れ

 

皆様の温かい応援、心から感謝しております。いつもありがとうございますお願い

 

 

 

アラフォー主婦の自分磨きと暮らしに役立つサービス

 

 

実際に使った結果、「これはよかった!」と本気で思える、おすすめスキンケアアイテムや暮らしに役立つサービスを紹介しています。よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

【毎日をよりよく暮らす・買い物の仕方も新しく手軽に♪】

 

買い物の仕方を変えたこの1年、”新しい節約スタイル”を築いています。

 

 

初めての方、送料3回分無料キャンペーンで気軽に試すことができます。

 

 

 


 

お試しセットがあるので、まずは気軽に試してみました!

必要に合わせて自宅にいながら買い物できるサービスは、とても便利ですね。

 

 

 

 

アラフォーも後半となると、カラダのケアも大切になってきました。

気になったのでいろいろ試した結果、わたしの中ではイチオシ!

美味しかったのでお気に入りになりました♪

 

 

 

お家時間が増えた分、自分磨きも始めました。

敏感肌なので、なかなか自分に合うものに出会えなかった苦労もあり…。

やっと巡り会えたお気に入りアイテムをまとめました。

 

 

【クレンジング】

お肌に優しく、マッサージしながら癒される♪

すっぴんに自信が持てるようになりたいなと思って使っています。

 

 

お得な定期便もありますよー。

 

 

【洗顔】

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 

 

 

【基礎化粧品】

いつもの化粧水の前にちょい足し!

たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

 

 

 

【夫婦で使う、全身ケア】

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。

髪の毛先のケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 

 

 

 

【書籍のお知らせ】

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート