ルーを使わない!簡単ハヤシライス/ポテトサラダ 2品献立です。
 
 

 

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』 遊びに来てくださって、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 

毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 

********************

 

アメンバー申請&読者登録していただけると嬉しいですニコニコ

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

「節約料理ができるまで」の記事も読んでいただけると嬉しいです音譜

 

********************

 

 

ルーを使わない!簡単ハヤシライスがメインの献立

 

 

 

 

今回のハヤシライスは、ルーを使わずに作ります。

 

 

ルーはもちろん楽ちんだけど、ルーなしでも意外と簡単です。

しかも、節約効果もある!

 

 

使うお肉は、牛肉♪

特売に出会えて、ラッキーでしたキラキラ

 

 

 

 

食材リスト

 

牛こま切れ肉…150g
焼き豚…40g

玉ねぎ…2個
人参…2本
じゃがいも…小3個
刻みネギ…大さじ3程度

トマト水煮缶(カットタイプ)…1缶


---調味料---


マヨネーズ
こしょう
小麦粉

ケチャップ
ウスターソース
顆粒コンソメ
バター
オリーブ油

 

 

 

 

お品書き

 

 

ルーを使わない!簡単ハヤシライス

ポテトサラダ

 

 

 

 

材料と作り方

 

ナイフとフォークルーを使わない!簡単ハヤシライス

盛り付けるときに、添え野菜でブロッコリーを盛り付けました。

 

 

 

【材料:作りやすい分量・4人分程度】

 
牛こま切れ肉…150g
砂糖…小さじ1
 
玉ねぎ…1個
人参…1本
 
茹でブロッコリー…お好みで添えに
 
トマト水煮缶(カットタイプ)…1缶
 
小麦粉…大さじ3
 
A
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ3
顆粒コンソメ…小さじ1
水…2カップ
 
バター…大さじ1
オリーブ油…大さじ1
 
 
1:牛肉に砂糖をもみ込む(10分程度おく)。 玉ねぎは薄く、人参は小さめに切る。
 
 
2:鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎと人参を炒め、玉ねぎがしんなりし始めたら牛肉も加えて炒める。牛肉に火が通ってきたら、いったん火を止め、小麦粉を加えてよく混ぜる。小麦粉がなじんだら、再び加熱し、Aを加えて混ぜる。
火を付けたまま小麦粉を加えると、焦げ付きやすくなるので、いったん火を止める方が、焦らずにすみます。
 
 
3:鍋でぐつぐつ煮立ったら、弱火にして20分ほど煮る。仕上げに、バターを加えて溶かす。
 
 
トマト水煮缶とケチャップ、ウスターソース、コンソメが味のベースなので、ルーを買うよりお安く作れそうニコニコ
 
 
 
トマト水煮缶は、常備しておくと便利な食材の一つ。
ただ…けっこう重みがあるので、買い物の重量が増す…ガーン
日用品や調味料と一緒に、ネットでまとめて買うのが最近の定番になってきましたウインク
 
 
 
 
 
ナイフとフォークポテトサラダ
 
【材料:作りやすい分量・3~4人分】
 
じゃがいも…小3個
人参…小1本
刻みネギ…大さじ3程度
 
玉ねぎ…1/4個
塩…少々
 
焼き豚…40g
 
A
マヨネーズ…大さじ2
こしょう…少々
 
 
1:じゃがいもは小さめに切って、ボウルに入れて水にさらす。玉ねぎは薄く、人参は食べやすく小さめに切る。玉ねぎは塩でもみ、水にさらして、水気をしっかり絞る。焼き豚は小さく切る。
 
 
 
2:耐熱容器にじゃがいも・人参を入れて、ラップをかけて電子レンジ(600w)で5分程度加熱する。マッシャーでつぶして粗熱を取る。
 
 
3:2に焼き豚・玉ねぎ・刻みネギ・Aを加えてよく混ぜる。
 
 
 
 
 
 
 
トレーにのせて、定食スタイル。
 
 
 
 

☆使えば使うほど、味わいが出るトレーだなと思いました

 

 

 

 

☆おすすめ発芽米

 

 

試してよかった!おすすめアイテム

 

「これはよかった!」お気に入りの、おすすめできるアイテムを紹介しています。

よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

【洗顔・基礎化粧品】

 

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 

 

すっぴんに自信が持てるよう、お手入れ頑張っています。

 

 

 

【お肌のお手入れ】

 

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。

髪の毛先のケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

 

 

【基礎化粧品】

 

いつもの化粧水の前にちょい足し!

たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

 

 

 

 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 

 

 

 

【毎日をよりよく暮らす】

 

プロのスタイリストさんが提案してくれて、おうちで試着もできる♪お気に入りです。

試着がしずら

 

 

暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれるので、気分転換にもおすすめです。

 

 

 

 

********************

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

ステキな1日になりますようにキラキラ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート