こんばんは!

 

 

 

今夜も家計ノートや献立ノートの付け方を、バージョンアップするためにいろいろと思案中です。夜に考えるのもいいですね。

 

 

毎月、月初めに家計を振り返る時間を作るようにしているのですが、

キャッシュレス化に合わせた家計管理

 

9月は2020年度の上半期(4月~9月)のしめくくりということもあり、より念入りに考えています。

・・・やっぱり、家計も影響大ですね。

除菌関係の日用品やらマスク代やら、支出が予定以上にかさんでいました。

10月~の秋・冬にむけて、このへんの予算も見直さなければと思います。

 

 

気分的に、チーーーンと凹みそうなので、家計ノートや献立ノートを、大好きな無印良品グッズで一新して、家計と向き合う時間を楽しむ時間にしようかなとも考え中です。

 

 

 

節約が長続きするには、しっかりと管理することがポイント!

 

 

 

そのためには、

 

自分に合うこと

管理する時間が楽しくなること

 

 

を大切にしたいです。

 

 

 

 

 

 

袋分けも、100均で買った蛇腹のファイルに入れているけど、だいぶいたんできたので、これを機に替えようかな。

 

【無印良品 公式】ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付 グレー・約23.5×13×2.5c

 

 

 

【無印良品 公式】ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付 グレー・約23.5×13×2.5c

 

 

 

電卓やペン、家計ノートや献立ノートなど一式をセットにして、すぐ手に取れるようにリビングに置いておきたい。

 

 

 

収納ケースに入れる?

 

【無印良品 公式】 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー

 

 

 

バッグに入れてもいいかも!

 

【無印良品 公式】持ち手付帆布長方形バスケット・スリム・大 約幅37×奥行18.5×高さ26cm

 

 

 

 

 

 

 

今までは、キャンパスノートを使っていました。

 

コクヨ ノート キャンパスノート ドット入り文系線 (A+罫 7.7mm) 5色パック B5 ノ-F3CAMNX5

 

 

 

↑今までの献立ノート。

これでもだいぶコンパクトに書いていますが・・・

字が大きく、筆圧が強いので、文字を小さくなめらかに書くのが大の苦手。

 

 

 

キャンパスノート5色パック 【ドット入り罫線】 セミB5・A罫ドット入り(7mm) コクヨ ノ-3CATNX5 【メール便OK】★

 

 

文字が大きいので、Aタイプ。

線が引きやすいようにドットがついたものを選んでいました。

 

 

 

無地タイプも好きなんだけど、どんどんと字が大きくなり、収拾つかなくなるので、一応、方眼か行は必要かな。

 

 

 

家計ノートをつけてしっかり管理。

頑張るのではなくて、楽しむ時間になるように、自分で自分をいい意味でコントロールルンルン

節約を”楽しめる時間”にするためのひと工夫が大事だと思います。

 

 

 

 

 

********************

 

 

 

 

さて!管理も大事だけど、買い物の仕方もコツがあります。

 

 

 


安い食材もその時々で、多少の価格変動があります。

 

 

さらに安い日=特売日があります。

 


ある程度まとめて買い物をしておくと、都度買い足すより、トータルで見ると食費を下げることにつながります。

 

 



とはいえ・・・ただ「安いから」とまとめ買いすると、使いきれないことがありますあせる

 

 


特に

豆腐やもやしは日持ちしないので

特売品といっても

使いきれないほどの大量買いはNG

 

 

 


使いきれるイメージができるか

が大切ですOK



リボン食材はできれば1週間分、なれるまでは3日分程度で使う分をまとめて買っておく

 


リボン食材・調味料を買うときは使いきる・食べきるイメージができるかどうかがポイント

 

 

 

 

 

 

 

☆書籍のご紹介☆

 

 

 

 

「節約料理ができるまで」の記事

読んでいただけると嬉しいですハート

 

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 


 

 

レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

 

流れ星おすすめ記事


 

 
夏のお疲れ肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ
男女問わず使えるので、おすすめです。

 

 

高品位スクワランはじめてセット

 

 

 

おうち時間が増え、過ごし方にも少しずつ変化が出てきました。

暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれます。

在宅ワークや家事の時間の気分転換にもおすすめです。

 

 

 

 

お花初心者のわたしも、安心して利用できてます。

 

 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

 

 

期間限定(8/22~1ヶ月間)でお得に応援できるふるさと納税”ニコニコエール品”

 

 

【期間限定!!】国産ウナギ蒲焼140g× 3尾セット ニコニコエール品 Y-30