ブログ【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】を読んでいただき、ありがとうございます照れ

 

 

 

 

 

ここでご紹介するレシピは、使う食材も節約食材を中心に、調味料も家によくあるもので、シンプルに作れるものばかりです。料理が苦手さん、時間をかけずに作りたいかたにも、作りやすいレシピですウインク

 

 

 

 

 

 

 

毎日の献立とお弁当を作る  5つのルール

 

 

1.食材は使い切る。

 

2.15分以内で作れるメニューを心がける。

 

3.手抜きじゃなくて手間抜き。

 

4.作り方は3ステップ以内を目標に。

 

5.頑張らずにおいしく作れる。

 

 

 

 

 

 

【特売鮭も野菜でかさ増し!定番食材だけで作る10分136円節約献立】

 

 

 

 

《お品書き》

 

メインおかず:鮭と野菜の甘辛炒め

 

サブおかず:ピーマンと油揚げのごま炒め風

 

サブおかず:じゃがいもの粉チーズ和え 

 

汁物:みそ汁

 

ごはん

 

 

 

 

 

《おおまかな食材リスト》

 

 

こんだてで使う、おおまかな食材です。

 

甘塩鮭 

キャベツ

にんじん 

ピーマン

じゃがいも

白菜

油揚げ

粉チーズ

添え野菜 サニーレタス

 

 

《ここで使う調理器具》

 

包丁

まな板

フライパン

ピーラー・・・あったらでOK

ポリ袋・・・あったらでOK

耐熱ボウル

ラップ

菜箸

 

 

 

 

《メインおかず:鮭と野菜の甘辛炒め》

 

 

 

-------------------------------

材料費 73円

調理時間 10分

調理法 蒸し焼き

調理器具 フライパン 

味付け 甘辛

-------------------------------

 

【材料:2人分】

 

甘塩鮭 2切れ

キャベツ 3枚

にんじん 1/3本

 

小麦粉 大さじ1

 

サラダ油 大さじ1/2

 

A めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2

A みりん 大さじ1

 

 

 

【作り方】

 

 

1:鮭は一口大に切る。小麦粉をまぶす。キャベツはざく切りに、にんじんはピーラーで薄く切る。

 

⇒鮭に小麦粉をまぶすとき、鮭をポリ袋に入れて、小麦粉も入れて、よくふってなじませれば、手も汚れずちゃちゃっと手早くまぶせます。多少のムラはOKです!

 

 

 

2:フライパンに油を熱し、1.の鮭を片面焼き、ひっくり返してキャベツ・人参を加えてふたをして中火で2分ほど蒸し焼きにする。

 

 

3:ふたを外し、合わせたAを加えて、汁気を飛ばしながら炒める。

 

 

 

 

 

【鮭を使いこなすコツ】

 

 

鮭は、生鮭はちょっとお値段がはりますが、甘塩鮭だと価格が抑えられます。

節約を意識するときは、甘塩鮭がオススメです。

また、鮭のアラも売られていることがあります。もし、鮭のアラに出会えたら、アラを使うのもいいですね。

 

 

 

 

《サブおかず:ピーマンと油揚げのごま炒め風》

 

 

 

-------------------------------

材料費 28円

調理時間 5分

調理法 レンジで加熱

調理器具 電子レンジ+耐熱ボウル

味付け シンプル

-------------------------------

 

 

【材料:2人分】

 

ピーマン 2個

油揚げ 1/2枚

サラダ油 小さじ1

ごま油 少々

いりごま(白) 小さじ1

 

 

 

【作り方】

 

 

1:ピーマン・油揚げは細く切る。

 

 

2:ピーマン・油揚げを耐熱ボウルに入れて、ごま油を加えてラップをし、電子レンジ(600w)で1分半加熱する。

 

 

3:いりごまを加えて混ぜる。

 

 

 

 

 

油揚げは、油抜き不要タイプを選んでおくと便利です。

 

 

 

 

 

シンプルだからこそ、味付けにこだわりたい。

味付けに使うオススメのごま油です。

 

 

 

 

 

《サブおかず:じゃがいもの粉チーズ和え》

 

 

 

-------------------------------

材料費 35円

調理時間 10分

調理法 電子レンジで加熱

調理器具 耐熱ボウル+電子レンジ

味付け チーズ味

-------------------------------

 

【材料:2人分】

 

じゃがいも 2個

塩・こしょう 各少々

粉チーズ 大さじ1

 

 

 

【作り方】

 

1:じゃがいもは一口大に切り、水洗いする。

 

 

2:耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分ほど加熱する。

 

 

3:塩・こしょう・粉チーズを加えて和える。

 

 

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

フォロー、よろしくお願いします照れ

 

 

献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

 

 

 

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

 

《最新刊

 

 
●Amazonさん

 

 

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 節約女王のお金が貯まる冷蔵庫

1,296円

Amazon

 

 

●楽天ブックスさん

 

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ] 節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

1,296円

楽天

 

 

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

 
 
 

 

初めての方は、☆「節約料理ができるまで」の記事☆☆書籍のご紹介☆もあわせて読んでいただけると嬉しいですハート

 

 

 

 

☆お仕事のご依頼はこちらからお願い申し上げます☆

 

 

 

 

 

 

ブログ【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】を読んでいただき、ありがとうございました照れ