『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』遊びに来てくださってありがとうございますぺこり

 

読者になると、献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

アメンバー申請&読者登録していただけると嬉しいですニコニコ

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

 

初めての方は、「節約料理ができるまで」の記事も読んでいただけると嬉しいですハート

 

 

********************

 

 

おはようございます!

 

 

献立はパターン化が時短のコツ☆

 

 

《真由美さんの献立パターン》

 

月曜日→豚肉おかずがメインの日

火曜日→大豆製品がメインの日

水曜日→魚おかずがメインの日

木曜日→鶏肉おかずがメインの日

金曜日→1品だけでも成立するおかず(丼・麺・鍋など)・ラクチンの日

 

※献立パターン化、詳しくはこちらからどうぞ♪

 

 

これに当てはめると、今日は大豆製品メインの日。

 

 

大豆製品の日によく使う食材は、厚揚げ。


厚揚げは、水切りせずに使えるし、あっさり過ぎずこってり過ぎずな、適度な食べ応えがオススメポイント!





今回は、豚キムチのカサ増しに厚揚げを使いました。



 

 

 【ボリュームたっぷりカサ増し!こはんがススム豚キムチ献立。

 

 

 

 

《今週の晩ごはんづくりの食材リスト》

 

11/27~ 晩ごはんとお弁当 食材リスト

 

 

 

《お品書き》

 

・厚揚げ入り豚キムチ
・トマトのチーズ焼き
・ごはん
・たまごスープ






辛いが苦手アセアセな方にも、オイスターソースを足して食べやすいまろやかな辛さになるよう、一工夫しました。





・厚揚げ入り豚キムチ

 

 

【材料:2人分】


厚揚げ 1パック
キムチ 150g程度
刻みネギ 適量

もみこむだけの作りおき《豚こま切れ肉*豚キムチ用》 1パック


ごま油 大さじ1


1:フライパンにごま油を熱し、もみこむだけの作りおき《豚こま切れ肉*豚キムチ用》を炒める。





2:一口大に切った厚揚げ・キムチを加えて炒め、ネギをトッピングする。




豚肉と玉ねぎに下味をつけて、よくもみこんであったので、晩ごはん作りのときは炒めるだけで、すぐできます。










刻みネギをトッピングしました。 

玉ねぎと刻みネギ、ダブルネギがまたおいしい!






同時進行で、オーブントースターで焼いていきます。





・トマトのチーズ焼き


【材料:2人分】

トマト 1個
ウインナー 2本
ピザ用チーズ 10g

1:トマトは一口大に、ウインナーは斜めに切る。

 


2:耐熱容器に1.を入れ、チーズを加えて、オーブントースターで10分ほど焼く。

 

 

 

晩ごはんの準備と一緒に、翌朝のお弁当の下ごしらえ(=お弁当セット)も準備します。食材を切るときは、お弁当分も一気に切っておきましょう。


※お弁当セット

厚揚げ(一口大) 1パック
いんげん(斜めに食べやすい大きさ) 8本
《鶏むね肉*蒸し鶏用》 1パック


 

 

 

 

 

《ポイントとまとめ》

 

チェック(透過)もみこむだけの作りおき を使って、作るときは手間いらずにできあがります。

 

 

チェック(透過)晩ごはんの準備のときに、翌朝のお弁当の下ごしらえ(=お弁当セット)もしておきます。

 

※今回準備したお弁当セット

厚揚げ(一口大) 1パック
いんげん(斜めに食べやすい大きさ) 8本
《鶏むね肉*蒸し鶏用》 1パック

 

チェック(透過)キムチとオイスターソースがあわさると、辛さがまろやかになって、辛いのが苦手な方にも食べやすくなります。





 

 

 

☆節約献立検索はこちらからどうぞ☆

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

☆お仕事のご依頼はこちらからお願い申し上げます☆

 

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

読者になると、献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

 

 

 

節約レシピやお弁当レシピが詰まったレシピ本もよろしくお願いしますaya

 

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon