この前うちに友達が遊びに来てくれてランチ&トーク、楽しかった~。


今月一歳になる男の子がいるんだけど、友達はすでに妊娠6ヶ月。


来年の一月に次男を出産予定。


年子になるんだけどさ、年子育児ってめちゃくちゃ大変そう...


エマとキャノンは3歳違いだけど、それでもかなり大変だったのに、年子って...想像を絶するわ、きっと。


「買い物に行くのが一番大変そう」


って友達が言ってた。


旦那さんに子供を見てもらって一人で出かけるっていうのが心配でできないらしい。


私もエマが生まれてすぐの頃、旦那にエマを見てもらって出かける(といってもオムツ買いに行くだけ)なんて、心配で心配で...猛ダッシュで行って帰ってきてたな。


キャノンのときはすぐ冬になって寒かったから、ほとんど連れて出かけなかった。肌のこともあったしね。


友達は出産後、すぐに仕事復帰するみたいなので、子供たちをデイケアにお迎えに行く前に一人でササっと買い物すればいいんじゃない?


ということになりました。


でももっと旦那さんに協力してもらって、頼って使って甘えていいと思う。





で、もう一人、今月出産予定の友達がいる。


キャノンと3日違い生まれの女の子がいるんだけど、こちらもまたギリギリ年子だわ。


ひょえぇ~


2週間前に会ったときは


「予定日より早く出てきそうなの~」って言ってた。


予定日の前日に旦那さんのお母さんが来てくれるみたいだけど、それまで持つかどうか...


って心配してたんだけど、今のところまだ大丈夫みたい。


あと4日だね~。


大きなお腹で一歳児を追っかけ回すの、本当に大変そうだったなぁ。


日本で食べたお好み焼きのおいしさに感動したらしく、あれが食べたくて仕方がないらしい。


出産祝いにお好み焼き作って持ってってあげるか...




恐るべし年子...でもある程度の年齢になったら2人で遊んでくれそうだから親は楽になるんじゃない?


って、実際はどうなのかわからないけど。



うちも2人いてなかなか手が空かないけど、少しでも友達の助けになれるように協力してあげたい。