ストーム、その後

テーマ:

昨日の大型のストーム、あちこちで被害を与えたようです。


木が折れたり、根こそぎとられたりして車や家をつぶし、死者も出たらしいです。


電柱が倒れたり電線が切れたりで、今朝の時点で6万7千世帯が停電中。


友達の家も朝まで停電だったって。



そして車がグチャグチャになった旦那のその後ですが、


会社から運転して帰ってきました。


あの後電話があり、運良く(?)フロントガラスが残っているらしく、「運転して帰るわ~っ」て。


車内は水浸しでガラスが散乱してるけど...


結局フロントガラス自体はあるものの、穴がところどころに開いている状態。


バックウィンドウと助手席側のウィンドウ2枚も粉々。


しかも!


どうやらヘイルのせいで割れたわけではない...


旦那の会社の建物の屋根は平らで、そこに石を敷き詰めてあるそうで、その石が暴風によって吹き飛ばされて、下の駐車場の車に当たり、窓を粉々にしたらしい。


駐車場に石が散乱していて、車の中やルーフにも石が散乱していたんだとか。


というわけで、みんなで会社側にクレームを出すんだって。


会社側が払ってくれたらいいのにな~。でもきっと払ってもらえないだろうって旦那が。


キィーッ!!私の帰国のときのおこずかいが減るわ~。




そして、ストームが過ぎ去ったあとはきれいに晴れて夕日が射していて、なんとも平和な空でした。


惨事が嘘のよう。


被害に合われた方のご冥福と、一日も早い復興を祈るばかりです。




AD

痛い出費、再び。

テーマ:

夕方、ものすごいストームに襲われたオマハ。


エマが昼寝から起きたら公園にでも行こうと思っていたけれど、今日に限ってずいぶん遅くまで寝てくれました。


そろそろ起きないと公園行かれんよ~と思っていた矢先、急に外が真っ暗になり、すごい風と雨。


ぎょえ~~!!外に出して乾かしていたビニールプールが飛んでる~。


ダッシュで庭に出てプールを安全な場所へ。bisstea雨でびしょぬれ(泣)


いろんなものが舞ってたから、下手したらノックダウンされるところでした。危ない危ない。



家に入ると仕事中の旦那から電話があり、家の状況を聞かれ、まぁ大丈夫だと伝えると、


「こっちは大変だ」


と言う旦那。


旦那の会社があるダウンタウン一帯ではヘイル(ヒョウ)がすごかったらしく、旦那の車も含め、会社の駐車場にとめてあった車5、60台の車のガラスが割れたらしいです。


車の中、グチャグチャ。


夜11半まで仕事の旦那、今夜はどうやって帰宅するんでしょう?


私が迎えに行ってもいいけど、エマ寝てる時間だしな~。


みんな車グチャグチャだから送ってもらえないし...。


タクシーしかないかな。


旦那の車がなおるまで私の車をシェアすることになるんだけど、これがまた不便なんだよね~。


修理代も痛い出費です。

AD

エマたん、シャボン玉

テーマ:

最近のエマ嬢のお気に入りはシャボン玉。


「I play bubble!」


と目を輝かせながら言います。


先日もエマ嬢を喜ばせようと、必死にフーフー吹いてシャボン玉を作ってあげていたら、吹きすぎて気分が悪くなり、その日一日めまいがしていたbissteaなのでした。


これは毎日はキツイわ~


ということで、電動のシャボン玉機を買ってきました。


ボタンを押すだけで大量のシャボン玉がポンポン出てきます。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=136946-1214510580-240-320





大興奮しながら一生懸命シャボン玉を追っかけていました。

らくち~ん♪
これなら普通のシャボン玉をうまく作れないエマ嬢にもできちゃうもんねー。
しかも大きいシャボン玉のなかに小さいシャボン玉がいくつも入ってたり...カワイイ。
現代のシャボン玉遊びって、こうなんだねぇ。
とは言っても、吹いて作るシャボン玉もそれなりのよさがあるので、新しいシャボン玉セットをエマ嬢に買ってあげました。

気分が悪くならない程度に遊びましょう。
AD

ライラと過ごした週末

テーマ:

土、日の2日間、エマ嬢はライラとたくさん遊びました。


土曜日はうちの庭でプール。


お昼寝から起きてきたばかりのエマ嬢、ちょっとグズグズ。


さっさと水着に着替えてプールだぁ~♪


↓はじめから大はしゃぎのライラ


↓緊張してプールに入れないエマ嬢


結局最初の1時間くらいはこんな感じで、エマはただただライラの楽しむ姿を見つめていました。


途中、シャボン玉で遊んだり、ライラがエマに水を飛ばしたり...


どうやらそれが楽しかったらしく、やっとエマは慎重にゆっくりとプールに入ってくれました。


それからはすごいはしゃぎ様。







↓ライラは脱走


さぁ、そろそろ家に入ろうか、と言う頃、



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=136946-1214250310-320-240

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=136946-1214250675-320-240

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=136946-1214251012-240-320


というわけで、エマ嬢最後に大泣き。



でも楽しかったね♪


家に入ってからも一緒に遊んだり、本を読んだり、ご飯食べたり...と、エマ嬢はライラと楽しい一日を過ごしました。



そして日曜日の夕方、レイチェルとライラと一緒にレイクサイドの公園へ。


前日あれほどリラックスして一緒に遊んでいたのにもかかわらず、やっぱり会ってすぐは馴染めず...


↓20分くらいかけてやっと一緒に遊び始めました。




この週末、本当によく遊びました。


次に会ったときはまたモジモジするんだろうけどね~。




収穫

テーマ:

毎日お世話が楽しい家庭菜園。


中にはすでに食べごろの野菜も...


↓おととい収穫した二十日大根とネギ


で、さっそく夕食の冷やしうどんに使いました。

ちなみに一緒に入ってるかいわれも家で育てました。


ちくわ大好きエマ嬢ったら、自分もお手伝いして作った野菜には目もくれず...(汗)



そして昨日の収穫では水菜がどっさり


水菜はこっちのスーパーには売ってないんだけど、種はオンラインで売っていました。


私の大好物なので、畑半分くらいは水菜です。


が、一度に一気に作りすぎたので大慌てで収穫して食べまくらないといけません。


誰かいる人、知らせてね。


思ったより早く収穫できるので、また残りの種も蒔こうと思います。


エマたん、プール

テーマ:

本日2度目の更新。


今日は暑くなると思って朝からエマ嬢のビニールプールを用意。


午前中から日なたに出して、お昼寝から起きるころには水が温かくなって入りやすいかな~


と思いきや、入る直前に曇っちゃってプール日和とは言えない。


でもエマ嬢はすでに水着を着て張り切ってるし、外、行きますか。


エマ嬢の水着2008



↑相変わらず「show me your teeth」の一言でこの顔。


で、エマ嬢のプール2008

注意書きに3才以上と書いてありました。気付かなかった。


安全のため、水の量を少なめに...。



結局水が冷たかったのでエマ嬢は入るのを拒み、手や足をつけて遊んだだけでした。


ま、これから暑くなるからね、たくさんプールしようね。


↓いつものように水やり当番の仕事もこなすエマ嬢

エマ嬢トーク

テーマ:

あれよあれよと言う間にエマ嬢、どんどん言葉を習得しています。


アルファベットの大文字はすでにほとんど読めるようになり、家でも外でも文字を探しては


「I see "A"」


とか、


「I see "R'」


とか、一日中言ってます。


色もほとんど覚えて言えるようになったので、


「I see red "F"」


「I see black ニャンニャン」


とかいう具合に、具体的なことを言うようになりました。




会話はやっぱり英語が勝っていて、間にちょこりちょこり日本語も入っていたり。


エマ嬢が英語を使うから、ついつい私も英語で受け答えしてしまい、どんどん日本語から離れて行っています。



数字は1から10まで言えるけど、6と7は発音が難しいみたいでごまかしてる。


1から5までは指折り数えます。



最近は一度教えた言葉をきちんと覚えていて、いつの間にそんな言葉覚えたん?


と、こっちがビックリさせられてしまいます。




物を選ぶときのエマ嬢の口癖は、


「How about...」


例えば私が


「どの本読む?」


と聞くと


エマ嬢は本棚を見つめながら


「How about...this?」


という感じで会話をつなげます。



いつの間にか英語をしゃべるようになっている我が子にドキっとさせられます。


発音もいいし。


「マミーその発音、変よ」


と、指摘される日も近いかも。



とりあえず言葉の成長記録も残しておきたかったので、ここに書いてみました。


日々新しい言葉を覚えているので書ききれないけどね。

動物園日和 その2

テーマ:

蝶のパビリオンを出て、ゴリラに会いに。


「マミーがおるよ~」と、エマ嬢に話しかける旦那


ヽ(`Д´)ノ



その後はいつものようにファームに行って、エマ嬢お気に入りの牛を見て、



ヤギと戯れ、



大満足のエマ嬢。


そして


ゾウに乗ったり...


一緒に休憩したり...


カエルをからかったり...


と、しているうちに、カメラのメモリーがフルになり、ガーン(T▽T;)


スペアのメモリーも家に置いて来てるし~。


仕方ないのでケータイで撮りました。


画像悪いけど。



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=136946-1213904439-320-240

最近、写真を撮るときに、


「Show me your teeth」


とエマ嬢に言うと、↑こんな感じでビッグスマイルをしてくれます。


正に作り笑顔。


でも、かわえぇ~(〃∇〃)

動物園日和 その1

テーマ:

めずらしく過ごしやすい日が続いているオマハ。


昨日は旦那が休みだったので動物園に行ってきました。


隣接するスタジアムでは相変わらず大学野球が盛り上がっていて、周辺にはさまざまなお店が並び、テントを張ってBBQしたり...まさにお祭り騒ぎ。



毎年駐車場が足りないので、スタジアム周辺の住宅地では自宅の庭を駐車場として開放し、お金稼ぎ。この時期ホント、いい商売だ。


がしかし、ダウンタウンの都市開発が進んでいるオマハ。


新しい大きなスタジアムをダウンタウンに建設することが決定しました。(反対運動もあったんだけどね)


アメリカに初めて来た12年前の今頃、フィールドトリップでこのスタジアムに大学野球のゲームを見に行きました。


(UCSのみんなも覚えてるよね?)


このスタジアムがなくなってしまうのはちょっと寂しいわ。



さて、渋滞に巻き込まれながらも無事動物園に到着。


今日はまず、先日オープンしてまだ行ってなかった蝶のパビリオンへ。

前回は長蛇の列だったので断念したけれど、今日は並ばず入れました。


入ったとたん「うわぁ~♪」って感じです。


まさに楽園。


蝶は苦手だと思っていた私ですが、正直、感動!


あちらこちらで蝶がひらひら。







途中、エマ嬢の肩に蝶がとまりました。


エマ嬢が怖がって動いたので、蝶はすぐにひらひらと飛んで行きました。



↑蝶が肩にとまった後、ちょと怖がった顔したエマ嬢


あちこち飛びまわっている蝶ですが、もちろん地面にもとまるわけで、人間は足元にも注意して歩かないと蝶がかわいそうなことになってしまいます。


注意書きがあればいいのに。



そして蝶以外にもこんなものもありました。


↓コレみんなミツバチ




↑必死に背伸びして見上げてる。プルプル...



いやぁ~ここ、ホント癒されるかも~。


かなり気に入ったので、また来ようと思います。わーい♪

ティータイム

テーマ:

先週友達が遊びに来たので、たまたま作ってあったキーライムのケーキでお茶しました。




ちょうどエマ嬢がお昼寝中だったから久しぶりにゆっくりトーク。


翌日にある手術を控えていた彼女。


最後の望みをかけての手術。


命にかかわる手術ではないけれど、この手術によってもしかしたら彼女の夢が叶うかも...という大切な手術でした。




そして昨日、無事手術が終わったと報告がありました。


彼女の道が開けますように...