飲茶っていいな

テーマ:

今日は友達と飲茶ランチをしました。


エマ嬢と旦那はお留守番。



ここの飲茶は大好きで、出産前はよく食べに行ってたんだけど、今日は本当に久しぶりでした。


家から遠いし、飲茶は週末のランチ限定だし、エマ嬢がいるとゆっくり食べれないからね、なかなか行かれない...



でも今日は友達と2人でゆっくりできました。


テーブルに乗り切らないくらいオーダーして、


「食べきれないよね~」


なんて言ってたけど、ほとんど食べきってしまいました。



前にレイチェルを誘って飲茶を食べに行ったときに、シンガポール出身の友達がチキンフィート(鶏足)をオーダー。


そして鶏の足をしゃぶる友達の姿を見てレイチェルはアワワワワってなってたけど、最後は勇気を出してかじってました。


その横で私はエビのフライを頭から尻尾まで丸ごと食べていて、その姿を見たレイチェルはさらにアワワワワとなっていました(笑)


カルチャーショックやね。



はぁ...今日はいい息抜きになりました。

AD

スープが食べたくて

テーマ:

エマを寝かしつけた後にブログを更新しようと思ってたら、そのまま寝てしまったbissteaです。



お出かけが続く週末。


金曜日にエマ嬢とショッピングへ行き、迷ったあげく買わなかったものをどうしても欲しくなって、昨日(土曜日)、再びショッピングへ。


その前に腹ごしらえ。


よく行くベーカリーカフェのスープとパンが食べたくなったので、エマ嬢と遅いランチ。



サワードウブレッドボウルにブロッコリーチェダーのスープを入れてもらいました。


いつもはサンドイッチとスープのセットをオーダーするけれど、今日はどーしてもこれが食べたくて。


アツアツのスープをふぅふぅするエマ嬢


外の様子が気になって、なかなか食事に集中しない


たらふく食べた後はショッピングへ。


結局お目当ての品は売り切れてしまっていて大ショック~(泣)


ま、いいや。


気を取り直してこれからまたお出かけです。

AD

究めたい!

テーマ:

エマ嬢が寝たからゆっくりブログ書ける♪


なんて思っていたら、ユキがやって来て、巨体をキーボードの前に横たわらせ、顔をマウスを持つ私の手の甲に乗っけて居眠りを始めてしまいました(汗)


無理矢理どかすとカプーっとやられてしまいました。


そして何事もなかったように、


「世は満足にゃ」


と言った感じで再びトドのような巨体をドカーっと横たわらせてキーボードの前でZzz...



さて、今日の本題。



イチゴ、生クリーム、スポンジケーキと言えば


「イチゴのショートケーキ」


最近これを2回立て続けに作りました。


イチゴが旬なんでね。


今日も2パック3ドルで買ってきました。(安っ)


そしてこのイチゴショートをどうしても究めたい!


スポンジケーキってシンプルなだけに難しい。


日本のケーキ屋で売ってるショートケーキのスポンジってフワフワのホロホロで、食べた瞬間幸せな気分になります。


今までにも何度となくいろんなスポンジケーキのレシピを試してみたんだけど、あのフワホロ感は出せません。


家庭ではフワホロは無理なのか?


でも諦めずに作り続けます。イチゴが旬の間は。

AD

Chunky Puzzles

テーマ:

エマ嬢が最近はまっているのが、Melissa & Dougのチャンキーパズル。


カラフルでとてもかわいい木のパズルです。


種類も豊富。


エマ嬢が持っているのは、


「サファリ」


「ファーム」


「ペット」


の3種類。


最初に買った「サファリ」をものすごく気に入ってくれたので、「ファーム」と「ペット」も買い足しました。


エマ嬢、真剣...

「このお馬さん、どこだっけ?」




「できた~♪」


と、こんなふうに普通に型にはめて遊ぶのもいいけれど、


こうして積み木として遊ぶのもエマ嬢のお気に入り。



で、大人の私は...


大人流の積み木や、




ドミノ


で楽しみます。


大人流の積み木はかなり難しいですが、はまります。


エマ嬢のバースデーにまた新しい種類を買い足そうかな。

出産しました

テーマ:

いや、私じゃないです、今回も(笑)


先日の記事にも書きましたが、妊娠中だったうちの熱帯魚が数日前、稚魚を産み放ちました。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=136946-1206385684-320-240

見えにくいけど、こんな子が12、3匹確認できました。

友達のアドバイスで、妊婦さんを隔離したほうが安全ということで、ディバイダーを買いに行こうと思っていましたが、その前日に出産してしまったため、稚魚が水槽のあちこちに~!

でも心配だったので一応、稚魚だけ隔離するネットを買ってきました。

がしかし、稚魚ちゃんったら数ミリほどの大きさだし、すばしっこいし、透き通っているので見つけにくく、捕獲できず断念。

グッピーにすぐ食べられてしまうんじゃないかと心配でしたが、今のところ全員無事のようです。スゴイ☆

とりあえずこのまま様子を見てみることにしました。

エマ嬢も稚魚を見て

「baby fish! baby fish!」

と、大興奮でした。

エマたん、エッグハント

テーマ:

イースター当日。


エマ嬢、イースターバスケットに入ったプレゼント(クラッカー、マグネット、ぬいぐるみ、パズル)をもらって大喜びです。旦那がいつの間にか用意してました。


ウサギのぬいぐるみは投げ捨ててあるけど...(汗)



そしてイースターエッグハント開始!



「この中かな?」




「み~つけた♪」




「バスケットが重い~」


エッグを隠した旦那がエマ嬢を誘導。


マミーはビデオを撮りつつ写真もパシャパシャ...と大忙し。



エマ嬢、無事6個のイースターエッグを見つけ出しました☆


そしてお気に入りの「みみせんせい」のシール付きエッグを見つけて嬉しそう。


エマ嬢、大満足


ダディからもらった大好きな「ゴールドフィッシュ」のクラッカーをさっそくほおばる


この後、イースターエッグを床に投げつけるわテーブルに打ち付けるわで粉々になってしまいました(°д°;)


来年はもっとたくさんイースターエッグを作ろうね♪

イースター前日

テーマ:

明日はキリストの復活を祝うイースター。


何もしないで過ごすつもりだったのに、旦那はやる気満々。


夕食後、みんなでイースターエッグを作りました。


ゆで卵をカラーリング。


カラーリングした卵を数えるエマ嬢


卵が乾くのを待つ間にお風呂を済ませました。



卵が乾いたら、シールをペタペタ貼ってデコレーション。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=136946-1206247909-320-240


エマ嬢ったら、大好きな...

ミミせんせいのシールもペタっ。

そして嬉しそうに

「みみせんせぇ、みみせんせぇ」

と繰り返していました(笑)


小姫もイースターエッグが気になるらしい




そして今日の夕方、エマ嬢はイースターバニーになって友達のおうちへイースターギフトを届けに行きました。


明日のイースターエッグハントが楽しみだ~。どこにエッグを隠そうかな...

公園と飛行機

テーマ:

サブレでも作ろうかと思っていた午後。


天気がいいので家で過ごすのはもったいない...


ということで公園へ。



子供が多いかなと思っていたけれど、公園はガラーン...


周りを犬の散歩やジョギングをする人はたくさんいたけど、公園には


誰もおら~ん。


わーい、貸切♪





誰もいなかったので緊張することなく、思う存分遊んだエマ嬢なのでした☆


そして今日は空軍の飛行機がタッチ・アンド・ゴーをしつこくやっていたのでエマ嬢は大好きな飛行機を何十回も見れて大喜びでした。


私自身も飛行機を見るのは大好き。


実家は空港のすぐ近くだから家のまん前を飛行機が飛んでいくし、うちの家は空軍基地のすぐ近くだから大きい飛行機が頻繁に飛んでいます。


戦闘機が飛ぶことはめったにないのであまり騒音がないですが、エアショーの日には家の真上を何度も戦闘機が飛んで行くので家が揺れます(笑)

妊娠中

テーマ:

ここだけの話ですが、実は妊娠中です。


旦那にはナイショです。








誰が妊娠中なのかと言うと、




うちの熱帯魚。



3匹いる中の、一番左に写ってる赤い魚(名前忘れた)が実は妊娠中なのです。


おととい買ったんだけど、旦那にナイショで妊婦さんをゲット。


産まれたら旦那、驚くだろうなぁ~。



真ん中の白い魚は「バルーンモーリー」っていう魚で元々お腹が大きいの。


一番右に写ってる子はグッピー。



2週間くらい前から熱帯魚を飼い始めたんだけど、水槽や温度調節などの器具を揃えたり、水質検査をしたりで熱帯魚をうちに迎えるまでに1ヶ月もかかりました。



で、やっと熱帯魚を迎えられたと思いきや、5日目で一匹死んで、10日目でもう一匹死に、bistea一家はアワワワワ状態でした。


ペットショップで水質検査をしてもらうと(無料で検査してくれます)、アンモニア数値が異常に高いことが判明。


水を総入れ替えしました。


なんとか生き残ってくれたのが、バルーンモーリー。


そしておととい新しく妊娠中の赤い子とブルーのグッピーをうちに迎えました。


無事に産まれますよーに...


旦那の驚く顔が早くみたいな♪

アンパンマンが好き!

テーマ:

いつもは朝起きてすぐにお着替えするエマ嬢ですが、今日は目覚めた瞬間からアンパンマンが見たかったらしく、クリブ(ベビーベッド)から降ろすとそのままテケテケとリビングへ。


「アンパン!」


とエマ嬢。


日本の友達が送ってくれたアンパンマンのDVDをつけてあげると



この通り、集中。



今日は午前も午後もお出かけして忙しかったけれど、出かける寸前まで

...集中。



すごいね、アンパンマンって。


やよいちゃん、ありがと~♪