度が過ぎてる物忘れ

テーマ:

すごく物忘れがひどくなったんですけど、私。


妊娠中はオーブンのつけっぱなしをしょっちゅうやってました。危ない危ない。


産後は鍋を火にかけているのを忘れて、鍋を2つ焦がしてしまったし。


お風呂のときも、「あれ?私リンスしたっけ?」って途中でわからなくなるし。




そして最近、なんやかんやと忙しい日が続いているせいで、INS(移民局)からの呼び出しがあったことをすっかり忘れてました。


今月上旬にINSから手紙が来て、17日の午前8時に更新手続き中の10年グリーンカード(永住権)用の指紋を取りに来るようにと指示があったのにすっぽかしてしまった。


INSからの指示をすっぽかすなんて...ヤバいねえ。


それでなくてもINSのオフィサーは意地悪で短気なんだもん。機嫌を損ねさせちゃあいかん。


でもINSの手紙をもう一回見てみると、もし17日に来れないなら、いつでもいいので水曜日の午前8時に来るようにとも書かれていました。


あ~ホッとした。


でも次回からは気をつけなくっちゃ。なんてったって相手はINSだからね~。



AD

サンクスギビング

テーマ:

アメリカはサンクスギビングでした。


前日から料理料理料理!


ずっとキッチンにいました。


旦那の家族も近くにいないので、サンクスギビングやクリスマスも自宅で過ごします。




料理好きの私にとってはサンクスギビングディナーを1人でせっせと作るのも苦になりません。



ターキーもおいしく焼き上がりました。


これで3、4日は残りもので過ごせます。







エマにとっては初めてのサンクスギビング。


ターキーハットをかぶってお祝い( ´艸`)



「かーちゃん、早く食べようよ!!」





「あたし、ターキー♪」




サンクスギビングも終わり、いよいよクリスマスの準備が本格的に始まります。


楽しみだな~。



AD

『その1』のつづき




日本で美容院に行くと楽しみでルンルン♪気分なんだけど、アメリカの美容院に行くとナーバスでハラハラドキドキ。


アメリカ人はたいてい髪の毛にボリュームがないので、ヘアスタイルでボリュームアップ。


でも髪の毛が多い私は逆。


どうにかして軽~く軽~く仕上げてもらいたい。


今回私の髪の毛を切ってくれたシェリーはどうやら私の求めていることがわかってくれたよう。


それでも最初から最後までハラハラドキドキでした。


で、ついに完成。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=136946-1164242497-320-240



うーん...そ、そうねぇ...


満足度60%


日本ではこんな切り方はしないわな、って感じ。


毛先の軽さがまだ足りない。


フェミニンなのはいいんだけど、なんか落ち着きすぎてる感じ。


日本で切ったら毎回、「I love it!」って感じなんだけど、今回のこの髪型は「I like it」って感じです。


でもまあ、バサバサのままよりはマシ。


3月の帰国までとりあえずこれで我慢です。




こっちの美容院はカット料金に加えて、チップも払います。


シェリーはとても頑張ってくれたし、これからもまたお願いするかもしれないのでチップもたんまりあげて帰りました。


旦那には好評でした。



アメリカ生活10年目。


この間にアメリカで美容院に行ったのはたったの2回。


日本に帰国するたびに、何をするよりもどこに行くよりも、とにかく一番最初に美容院へ駆け込みます。




初めてアメリカで美容院デビューをしたのは3年前。


髪の毛が多いから軽い感じにしたいとお願いしたのに、なんかさらに重苦しい感じにされてしまって、だんだん腹が立ってきたので途中で「もういいです」と言って帰りました。


それ以来アメリカで美容院は2度と行かないと決めていました。




が、昨日再び行ってしまいました。


去年帰国して美容院へ行って以来だから、一年半ぶりのヘアカット。


いつもは自分で少しずつトリムして帰国するまでなんとか我慢するだけど、産後の忙しさで自分の髪の毛をいじる時間すらなく、放っておいたら手の施しようがなくなってしまいました(;´▽`A``


限界。


ってことで先週、旦那が仲良くしている美容師さんにまずは相談。


髪の毛が多いこと、髪質、前回アメリカで切ったときの何が気に入らなかったのかなどを知ってもらって、あとは日本の雑誌を見せてイメージを伝えました。


『自分がなってみたい髪形』というよりは、『アメリカ人の美容師さんでもできそうな髪形』を雑誌から選びました。


そして昨日、運命の日を迎えたbissteaなのでした。




つづく


イテテテテ、指切った

テーマ:

夕方、エマの離乳食を作り終わり、フードプロセッサーのブレードを洗っていたらグサっと親指を刺してしまった(ノ◇≦。)


1センチくらいパックリんこ。


うーん...痛い。


のは我慢できるんだけど、とっても不便!!


赤ちゃんのお世話をしていると手を使うことや洗うことが多いので、バンドエイドがすっごい邪魔。


手を洗うたびに貼り替えるのもめんど~い。


厄介だなぁ。



写真集

テーマ:

今日はサンクスギビング(感謝祭)の買出しに行って来てヘトヘトなので、エマの写真を載せるだけ~。





↓ペコちゃん





↓ヨーグルト大好き☆





↓かなり集中して何かを見つめています





↓ピクリとも動かないよ





↓ひょえ~カメラを奪おうとしてるヽ(;´Д`)ノ


「かーちゃん、それをあたしによこしなさい!」

2ニャンの災難

テーマ:

2ニャンにとっての災いのもと↓


「かーちゃん、一体なんのことだね?」



すっとぼけた顔をしてかわいく写真に写っているエマたん。




今日もやらかしてくれました。



エマをリビングのフロアに置いて、キッチンへ行って戻ってくると、エマの手に大量の毛。


白と黒の長い毛。




と言えば、この方しかいらっしゃいません↓



「またやられたニャ」




どうやらエマの横を通りかかった小姫が尻尾をつかまれたらしい。



その後エマと遊んでいたら私のところに甘えにやって来た小姫。


エマにおもいっきりほっぺたの毛をつかまれた小姫は身動きできなくなってしまいました(;´Д`)ノ


慌ててエマの硬く閉じられたこぶしを無理矢理広げてなんとか救助。


ヒゲが全部とれちゃったんじゃないかと心配だったけど、なんとか無事でした。




そしてこちらにも被害者が↓



「今日は耳をやられたニャ」



遊んでるエマのすぐそばで居眠りをしていたユキちゃん。


ちぎれるんでねーか?ってくらい耳を引っ張られてしまいました。


それなのにユキは気持ちよさそうに喉を鳴らして寝てたなぁ。鈍感っ!!




ほんと、いつもいつもご愁傷様。


でも普通に仲良く遊べる日が来るといいね。




3本目、誕生!

テーマ:

エマたんに3本目の歯が生えました。


この2、3日、前みたいにブーブーして唾を飛ばして口元を泡だらけにしてるな~と思い、エマの歯ぐきを触ってみると、上の真ん中に一本ひょっこり顔を出していました。


一日中唾を飛ばしたり、ガジガジ噛む仕草をしたり...


これからもっと授乳が恐ろしくなるーヽ(;´Д`)ノ