こんにちは!一匹狼納棺師美装蓮ですヽ(*´∀`)ノ

私達のお仕事…

大往生で、
「おぢぃちゃんよく頑張ったねぇ~」
とご家族も和やかな雰囲気…

闘病が長く、
「心の準備はできてたのょ」
と落ち着いたご家族…

そんな時は比較的納棺も和やかに会話をしながらゆったりしてます(∗•ω•∗)

がしかし…そんな時ばかりぢゃないのがこの仕事(´・ω・`)

ある時、

若い男性の方…

ご自分で命を絶ってしまった…( •́ㅿ•̀。 )

そんな時はご家族も、スタッフもピリピリしているので…私達もいつも以上に細心の注意を払って、施行にあたります(´;ㅿ;`)

着替えやお化粧も無事終わり…

納棺に移る時…
それまで部屋の片隅で静かに座ってたお母様( •́ㅿ•̀。 )

「そんな所入れたら息ができないぢゃない!この子は狭いとこ嫌いなの!1人ぢゃ無理よ!」

急に叫んで…故人様を抱き抱えようとします( •́ㅿ•̀。 )

体格のいい故人様だったので、男性数名で抱き抱えていました…

急に引っ張るとおっことしちゃう(ㅇㅁㅇ;;)

何はともあれそれだけは避けなければ…

ぅん。とりあえず納棺あきらめょ!

1度お布団へ戻し…お母様にもぉ一度ゆっくりお別れして頂く事にしました(๑╯ﻌ╰๑)

「何で私を残して行くの?あなた1人で行けるの?お母さんも一緒に行ってあげるから…」

そぉ言いながら…ずっと抱きしめて、頭を撫で続けてました。

それをそっと見守る納棺師…
他のご家族…
騒ぎを聞きつけて集まった会館スタッフ…

ズルズル…グスグス

…グスグス…ズルズル…………

え?


気づいたら私以外皆泣いてました(´・ω・`)


その後お母様少し落ち着いて、周りの皆さんで大号泣しながら無事納棺…

全て終わって…事務所行くと…

「美装蓮さん…あの状況で涙すら流さないって…人間ぢゃないわね(笑)あんだけ周り大号泣だったのに!」

あぁ~(ㅇㅁㅇ;;)
それ言っちゃう?
泣かない私は悪者か?

私だって…すんなり泣けたら楽だわ(❈ಥДಥ)
泣きたくなる時だってあるょ…
でも、でも…

私…他人です(´・ω・`)
かつ家族からみたらプロの人(´・ω・`)


そんな奴が家族より泣いてたら…家族が泣きにくいぢゃん(๑╯ﻌ╰๑)

1番悲しいのは家族でしょ?
家族が悲しんで…苦しんで、
でもその中でちゃんと死を受け入れる…

そんな大切な時間の邪魔はしたくない( •́ㅿ•̀。 )

だから私は…人間ぢゃない!(笑)とか鬼畜!とか(笑)
なんと言われよぉが仕事中は泣きません!

それが私のちっちゃいプロ根性(∗•ω•∗)

プライベートでは、初めてのお使いのオープニングで泣いちゃう位(笑)、最近ではニュース番組見て泣いちゃう位、心優しきひとなのょ?(ㅇㅁㅇ;;)(いゃ…ただ少し心が疲れてるだけか?(笑))

でもでも絶対これまでもこれからも…
お仕事中は泣きません!!

家族のお別れの時間を大切な思い出に変えれるよォに…

私はクロコのよぉに…騒がず目立たず( •́ㅿ•̀。 )
そっと現れそっと消えます(๑-﹏-๑)

一匹狼納棺師美装蓮改め…黒子納棺師美装蓮にしよォかなぁ?(笑)