こんにちは!一匹狼納棺師美装蓮ですヽ(*´∀`)ノ

さて…
何故納棺師になったのか

「ご遺体が好き!好きこそ物の上手なれ!好きを仕事にしてみました!」


死体フェチだと思われ、
さんざん変人扱いされるけど…

それはそれでネタとして放置してた私ですが…

実は「ご遺体が好き!」ってのはちゃんとした理由がありまして……

実は私が出会った故人様達…またそのご家族…いろんな方がらっしゃいまして(´・ω・`)

お金はあまり余裕がある訳ぢゃないが…
大往生で子供や孫に囲まれて暖かいベットで亡くなった方

お金は沢山あったけど…
子供とは絶縁状態で病院のベットで静かに亡くなった方

結婚式間近に急な発作で亡くなった方

事故で急に亡くなったり、自ら死を選んだり…
ホントに色んな亡くなり方があります。

またそのご家族も色んな方がいて…

泣き叫ぶ人

静かに涙を流す人

思い出話を、ありがとぉ!ありがとぉって言いながら故人様に語りかける人

遠くから涙をこらえて見つめる人

はたまた…故人様に恨み辛みを述べる人

関心なくずっとお金の話をしてる人

ホント亡くなり方も様々ですが、
身内の死に対してのご家族の反応も人それぞれです…。

そんな中、涙を流す訳でもなく、文句を言う訳でもなく、何か反論するでもなく
ただただそこに横たわっている…

勿論それが故人様ですょね(´・ω・`)

でも私は故人様は色んなことを伝えてくれてると思ってます。

何言ってんの?ただの死体フェチぢゃなくて、やっぱ頭おかしい?(笑)
って思うかもしれませんが…

故人様をよく見ると…
ご生前どんな人だったのか?
亡くなる時どんなだった?

とか…色んなことが分かります!

例えば…
人は亡くなると(⚠わかり易く簡単にゆってます!→)筋肉が働かなくなり、口角が下がり顔がのぺっとしてきます…でもごく稀に口元を整える時に口角がキュッと上がりニコッとしてくれる故人様がいるんです。

そんな時「故人様ご生前よく笑われる方でしたか?亡くなると口角が下がる方が多いのですが、故人様よく笑ってらっしゃったんでしょうね!こんなにニコッとされる方なかなかお見掛けできないですょ~」

ご家族コレ伝えると大体号泣…
ごめんなさい、泣かせるつもりなかったの(笑)
でもよく笑ってた方は亡くなっても笑いジワとか筋肉のつき方の関係でニコッとした顔がお作りしやすいです!

逆にいつも眉間にシワを寄せてた方…やっぱり亡くなってもシワが残ります…

皆さん!今日から眉間にシワを寄せるの辞めてニコニコしてた方が…死に顔がきれいですょ!

死に顔は1日にしてならず!←これホント☆

後は…身体が浮腫んで水疱が出来てしまってる故人様、点滴のあとが沢山ある故人様、ガリガリに痩せてしまってる故人様…そんな故人様

最後まで闘病頑張って一生懸命生きようとしてた方々ですょね?

また周りのご家族、ご友人の反応を見ても故人様がどんな方だったのか想像がつきます。

コレはごく一部ですが、故人様は色んなことを伝えてくれます!

無言で自分の生き様を語る!

こんなカッコいいこと生きてる人間にはなかなかできませんょね?

亡くなった時こそその人のホントの姿が見える気がして…

だから私は「ご遺体が好き」なんです!

何か長くなっちゃいましたが
只の死体フェチぢゃない事…
わかって頂ければ幸いですヽ(*´∀`)ノ