核がなくならない7つの理由 | 新書野郎

核がなくならない7つの理由

核がなくならない7つの理由 (新潮新書)核がなくならない7つの理由 (新潮新書)
春原 剛

新潮社 2010-10
売り上げランキング : 24984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日経の米国プロパーである著者の解説だが、こんな事態になってしまうと、オバマに追い風と喜んでもいられないな。各国が原発見直しに走る中、産油国のイランだけが推進を明言というのも気になるのだが、ヒロシマ、ナガサキに次いでフクシマが象徴化してしまっては、政府としても核廃絶などと言ってられないだろう。阪神の時は自衛隊違憲論者だった首相が、今回は自称原発に詳しい首相が更なる混乱を招いたというのも洒落にならんが、日本はこれで潜在的核保有国の地位を保てるのかね。