ファーム富田の「ラベンダーラムネ」 | 美食お取り寄せ帳

ファーム富田の「ラベンダーラムネ」

美食お取り寄せ帳ファーム冨田をつくった冨田さんは、北海道=富良野=ラベンダーというイメージを全国に知らしめた北海道観光産業の立役者のひとりです。元は北海道の気候にあったラベンダーを栽培する普通の生産者でしたが、「自分の作ったラベンダーで香水を作りたい」という夢をいつしか抱くようになり、それを実現させたのです。なんてロマンチックな方なのでしょう!

季節には、毎日どんどん刈り取られるラベンダーが、わたしたち観光客の目の前で天然アロマオイルとラベンダー水に姿を変えていきます。そのファームに出ている屋台で見つけたのがこのラムネ。写真ではわかりませんが、本当にわずかに、ラベンダー色をしています。もちろんラベンダーの香りを抽出するときにあの美しい紫色が残るわけではなく、着色料の色なのですがこういう「色の使い方」はいいですね。
ファームで育てたラベンダーを焙煎して作ったエキスを使い、富良野の美味しい水にブレンドしたというラムネ・・・数あるハーブの中でもその美しさと心身をリラックスさせてくれる清々しい香りで、もっとも人気のあるラベンダー。冷たくひやして、北の大地に思いをはせながら飲みたいソーダです。

ちなみにオンラインショップで買える香水もかなりおすすめです。ラベンダーもいいのですが、なかでもバラの香りのハマナス! うっとりするようなやさしい香りです。


◆D A T A
ファーム冨田 「ラベンダーラムネ(200円)」
公式サイト