1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-26

銀座/下鴨茶寮、東のはなれで夏の味!

テーマ:【東京】和食
便利な場所でゆっくりできて、お値ごろな和食。なかなか無いんです、ホント。どこが便利かはもちろん人によりますが、暑いこの時季なるべく外は歩きたくない。だからウチから近く地下鉄直結の日本橋から銀座周辺ばかり行ってしまいます。
{CEEC3886-AA6A-43E3-910A-A7D07269AE44}
遠来の友人から、地元にはないような綺麗な和食が食べたい。できれば夏らしいじゅんさいや鱧、鮎、なんていうリクエスト。場所は銀座、あんまり外は歩きたくないと決めていたので、もうこれは東のはなれしかないなと。以前は夜だけでしたが昼も始まったんですよね〜
{8C5440AF-96C7-41F7-BD5F-B3DDF7298124}
メトロ直結の東急プラザは、GSIXオープンの影響もあるのかわりといつも空いていて便利、快適です!でもこちらのお店は席数も少ないので必ず予約を。
{12F15E80-2A47-464C-B6BA-E55D9B458838}
滝川豆腐はもう少し崩して、滝川らしさが出るように盛り付けに工夫して欲しかった一品。でも可愛いですね。
{1A281886-4CED-4139-AA0A-CD31D7121B98}
前菜はいちど盛り込んだものを見せ、さらにひとりずつ盛り付け。先の滝川豆腐もそうですが、ひとつひとつ細かく手間がかかっています。竹筒のじゅんさいは、青梅の甘煮をいただいたあとのグラスに移します。
{BD7F2142-5C0B-4C27-A61A-E5D47DD3D53F}
鱧は焼き霜、落とし。先日、息子の誕生日に我が家で鱧しゃぶをしましたが、同じ天草産でどちらも少し皮が固めでした。産地の違い?今年はまだ、東京では明石産は見ていないですね。
{BAFD2B23-288D-44AD-AB02-3E1C9E803A86}
炊き合わせは地味ですが美味。鮎は和歌山産。焼き加減がよく小ぶりで頭から食べられました。
{A706F496-01C2-4D82-A0EF-5850FF346EF9}
お椀は蒸し鮑でとても美味しかったのに撮り忘れてしまいました。。。
{ADF31390-37C9-4737-B8E5-3AAE3E10F227}
炊き込みご飯。これは美味しかった!
{4E31AAA8-C21F-4B7A-97F9-3D2B8B723F78}
お代りしちゃいました。
{8BA8174B-ED22-46FC-B2A2-275B2E26AF07}
お味噌汁が少し微妙。少し甘いような不思議な味。
{47852A93-7A2E-4AB8-9E57-1DE6760884EC}
デザートは二種。すいかスープのブラマンジェになんとマンゴー味の羊羹。ほぼ漉し餡を練ったものですが量もほどよく驚きがありよかった!
{D9C50872-1BCF-4586-935A-4A1AA46C99DC}
カウンターは女子で満席!
お値段的にも使いやすく、人気も頷けます。
{9E3A14C9-5B80-4DEB-8DEE-AFE43FFECF17}
全体的には使いやすくコスパがよくて好きですが、お昼だからか京都の本店より女子を意識した感じがしました。もう少し大人っぽくてもいいけど、お友達と会うときなどに便利ですね。

暑いのでビール、ついで冷酒。思ったほど飲めなかったのに昼酒は回ります笑
料理長が変わったそうで、久々に京都の店にも行ってみたくなりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。