一週間の京都から帰って東京で一週間!

大分に飛んで4日過ごし帰ってきました😆


美味しいものが多すぎて過去最高のボリュームのおみやげとなりました。

生鮮品はほぼ大分駅構内の豊後にわさき市場内にあるコープ大分、お菓子は大分名品蔵にて。



その他、お手伝いさせていただいたサフラン農家の八世屋さんからのいただきものも。


あとは農産物直売所にて😊


そう、この旅の目的は農作業だったのです❣️が、八世屋の長谷川ご夫妻のご好意で観光に湧水巡りに温泉にと満喫させていただきました😍



温泉と湧水と美食!

私の好きなものが詰まった美しい大分は那覇、札幌に加え住みたい街に躍り出ました。


考えてみると大分駅は初めてながら大分自体は湯布院御三家(玉の湯、亀の井別荘、山荘無量塔)、竹田(大丸旅館藤花楼→翡翠之庄)、くじゅう(界ASOー現:界阿蘇)と5回も訪れていて

博多と並び九州ではいちばん多かったのです😳



これらは全て源泉掛け流しのお宿です。特に湯布院御三家と長湯の藤花楼は美食道.comの最高の美宿にもランクインしています。



今回、さらに竹田(農作業ツアーのため民宿等)と大分(ブラッサム大分)が加わり大分は九州一訪れた場所になりました。



こちらは駅直結、掛け流しではありませんが素晴らしい絶景スパがついていて小綺麗で便利なホテルです。

大分駅付近で一番グレードも高いと思われ、この立地がなければたくさんの生鮮品を買うことは不可能でした。空港バスも目の前です!



夜はさっそく買ってきた別府湾の天然シロサバフグと原木椎茸、ねぎ、豆腐、かぼすで鍋。オットの帰りが遅くかなり簡単に済ませましたが。。。

実は我が家のウォーターサーバーは日田のお水なのでまさに大分尽くし!
前夜、臼杵の天然トラフグを食べてきたのですが負けないくらいこのフグも美味でびっくり。


ボケてますが💧
買ってきた寒鰤のお刺身があまりに凄くてまたビックリ!
新鮮すぎるのか、コリコリするくらい弾力があり鰤とは思えない美味しさ。

生鮮品はまだ豊後牛の中でもさらにランク上のおおいた和牛、天然もののタイ、名水で育ったもやしのほか和菓子も。

数日は大分祭りの食卓になりそうです😍