最近、レストラン情報がなくてつまらないとお思いのみなさま😊
すみません、Instagramの鍵アカに不定期postしています。5月くらいから徐々に昼に9割がたひとりでレストランへ。夜や3名以上で、というのはまだ難しいです(オットの手前ね)😣

先日、テイクアウトしたル・ブルギニオンの鴨とフォアグラのパイ包みと牛頰肉のマディラ酒煮込みを、菊地シェフのレシピ本を見ながら作った料理と合わせてみました💕


来月伺いたいと思っていますが、テイクアウトのお品でも驚くほど美味!
通販もあるので是非お試しくださいね。


さて、外食の次は旅! もう8ヶ月くらい通勤以外の移動と外食を控えているオットもとうとう観念したようです😁

まだまだ先だと思っていた秋旅。夫の休みはもう長年、10月、1月、3月あたりで固定されているため今年も来月の旅については早々に決めていました。


都民にもgotoが適用となったのはラッキーでしたが、地域共通クーポンはまだ事業者側も申請中ではっきりしたルールも決まっていないところがほとんど。

我が家の旅は初旬なので、うまく使えるかどうか。。。皮算用はやめ、あまり期待せずにいたほうが良いかなと思ってます。


行き先の沖縄は、感染者が爆発的に増えたときいったん宿だけキャンセルしました。
安全と考えていた沖縄がまさかの状況に。。。
ここで当初考えていたアクセスや過ごし方を再考することになりました。

沖縄の地区別感染者を調べると、やはり集中しているところと、ほぼゼロに近いところが極端に違いました。
なので、決めたのは【市街地はパス】【移動はクルマ】【クラブフロアか室数の少ない宿】【レストラン利用は慎重に】ということでした。


本島では初めてのレンタカー。行きたい宿はたくさんあるのでかなり迷い、結局少しずつ北上していくことに。
予定していたひらまつ宜野座は、他の予定とアクセスが合わず次の機会に持ち越し。
星のや沖縄は、泊まりたい部屋が取れず断念。

私のお勧めの宿などは、まだ作成中ですがコチラをご覧くださいませ。
みんな同じことを考えるのか、高級宿やクラブフロアから満室に💧おまけにJALから連絡が来て便の変更。。。早朝なのにさらに20分早まり大変です涙

でもこんな景色をもうすぐ見れるかと思うとワクワク❣️

そしてこんな場所にかけ流しの温泉が?と驚いた宿もブッキング。


オットは運転しないので私が頑張るしかないのですが。。。今まで送迎車利用がほとんどだったからやや不安です。それと飲めないのがツライ💦


もういつも通り分刻みの予定は組みました😆
もちろん沖縄時間でゆったりと。今回は前から行きたかった場所に行けそうで本当に楽しみです❣️

そして、ひょんなことから京都旅もぶっ込んでしまいました😅
そういえばベトナムに飛んだ時も京都からだったし、間人でカニの後沖縄に飛んだこともありましたが。。。コロナで体力が落ちているから、ハードにならないよう一応、ゆとりはもった旅にしています。


無くなった宿もたくさん。なのに新しい宿もたくさん。不思議ですね。
新しい宿はやはり気持ちが良いので、今回は二ヶ所そうした宿を選びました。

京都はやはり市街地ですので、沖縄以上に気を使わねばなりません。今回は行きたいレストランは我慢し、テラスのあるところやホテルの室内でお食事予定。


写真は一休と宿の公式サイトからお借りしました。いつもと違う過ごし方で、新しい旅を。
良い情報をお伝えできるといいな😊