母の手作りマスク。結構大きめですがワイヤーなしなのに柔らかいからフィットします!
歩いて行ける場所にはコレ、電車に乗るような時は洗った市販マスクと使い分けてます。新しいものは通勤しなくちゃいけないオット優先に。
意味ないとか聞きますがわたしは予備の意味も含めダブルマスクです。



少し前のコロナファッション。
暖かくなってきたので、衣替えかな?
窓を開けられるようになってきて嬉しい。でもニュース見てると、結構混み合うところもあって大丈夫かな?と。。。


こんなお店を見かけたとオットからLINEが笑
そんな折、買い物ついでに大好きなお店へふらっと行ってきました。少し前、知らなくていいコトでクリームコロッケ食べるシーン見て、めっちゃ食べたくなってね。その翌日。



でも、いつもみたいに美味しく感じられなくて。それは、お店の方がマスクしてないとか、このイス、机、誰が座ったのかなとか気になってしまって、アルコール除菌しながら食べる羽目になり、食べることをまったく楽しめなかったから。

変わらず楽しめる人はそれでいい。
でもわたしみたいな人もいると思うんです😢
こういう気持ちを変えることは難しい。いつになったら外食を心から楽しめるのかな。本当に悲しい気持ちです。


さて、今回早めに買いに行ったり、注文したりしたもので既に売り切れも出ていますが、まだ買えるものをシェアしますね。
届くのは商品によりすぐだったり、だいぶ待ったりはあります。我が家もまだ待っているものもあります。が、しばらく収束は見えないしまたこんなことが起こると想定して買えるときに買っておこうと考えています。

◆アルコール
無水エタノール は意外と薬局にあったりします。私は500mlガラス瓶入りを1600円で買いました。お安いのはポリ容器入りみたいですね。このヒロバ・ゼロさんは対応早く良心的で、小分け容器も買えます!
amazon でも検索すれば出てきますが、楽天の方が検索機能が優れているのと怪しい業者がいないので安心です。無水アルコールは何にでも使えますよ。

KJクリーン はパストリーゼと変わらないアルコール濃度で同じように食器などにも使えるとのこと。私はよく使うので10リットル入りを買いましたが、普通のご家庭なら小さめサイズがあればその方が良いと思います。

◆次亜塩素酸
いろいろ出ていますが、ジアファインが一番良さそうと思いパック入りを五つくらい買いました。
人にお分けしたり、保存する際にも小さめサイズが便利だし揮発、変質を防げます。
単にハイターなどを薄めたものとは全く違います。届いたら空間にはこれかな、と考えています。

また良い情報があればお知らせしますね❣️