2018梅雨、石垣島へ!(15)石垣リゾートホテル〜石垣の恵みで手作りディナー♪ | 東京&京都 追求!美食道

2018梅雨、石垣島へ!(15)石垣リゾートホテル〜石垣の恵みで手作りディナー♪

楽しみにしていた素敵なキッチンでの調理! ゆらてぃく市場で仕入れたばかりの新鮮な食材がたっぷりです!
これだけ買い込みました!基本的な調味料は用意してあります。
珍しい野菜もお馴染みの野菜もとにかくお安くて、元気いっぱい。
お魚は市場横の店で新鮮なお刺身が買えたけど、お肉がどうも気に入りません。迷った末、無添加のハンバーグを選びました。石垣牛は何度も食べたことがあるので、むしろ石垣牛とアグー豚のハンバーグを食べ比べてみよう!となったのです。
これはゆらてぃく市場で冷凍販売されていました。
いつか台湾にライチ狩りに行くのが夢です💕
そんなフルーツ好きな私ですからね、夏の石垣は天国のよう!これは買ったものの一部です(笑)

ただし期待したマンゴーは7月にならないと美味しくないとの話でした。マンゴー狙いなら真夏にGO❣️ですね。
フルーツに負けないくらい買い込んだぴにおんさんの商品。石垣から取り寄せたら相当送料がかかるはずですが、何と8000円以上でクールも無料というお得さです。日持ちのいいものが多いので多めに買っても困りません!
たくさんの珍しい島野菜は青菜をそれぞれ、味わいを少しずつ変えておひたしに。
ゴーヤは我が家の定番レシピで。このために鰹節を駆けずり回って探し、なかなかみつからず空港で鰹節のふりかけを何とか探し出し代用しました。ちなみにこのレシピ、本当なら我が家では甘みに自家製酵素シロップを使います。この時はみりんがなく、お砂糖を使いました。
マグロのお刺身は、ぴにおんさんのシークワーサーねりがらしでいただくとお醤油要らず! 海ぶどうとモリンガを添えました。あとはもずくにスティック野菜。

なお、食べ比べたハンバーグは断然豚の勝ち!牛は脂ばかりでヘビーでした。豚のハンバーグはお土産にしたいくらい美味でした。
後片付けも終えて。。。オットも疲れて先に寝てしまったので1人泡でまったり。心配していたお天気も何とか持っているし、明日の朝も楽しみです!