美味しく腸活!コンブチャ教室へ | 東京&京都 追求!美食道

美味しく腸活!コンブチャ教室へ

どこにもいかない連休くらいはがんばって更新してみようかな?
初日土曜はAya's kitchenにお邪魔し、コンブチャの株分けレッスンをしていただきました!
このカラフルさと
真っ白ハウス、と銘打っておられるステキなお家と
型で抜いたように丸く可愛いスコビー(コンブチャ=紅茶キノコの菌塊)に心奪われ
コンブチャはグロテスクだし色も可愛くないしオットも嫌がったので、手を出さないつもりでしたがコレなら!とヤル気になりました。
アヤさんはお料理上手!
実は先日もコンブチャで作るお酢で漬けるピクルスのワークショップに参加したばかりなのですが、その時もいただいたお料理が素晴らしくて。
デザートにはナタデココのようなスコビーを。
アヤさんメソッドをアレンジし、私もコンブチャを育てていこうと思ってます。
既に成功したウォーターケフィアは乳酸菌豊富で育てるのが簡単、見た目が綺麗でローカロリー。
コンブチャは酵母菌と酢酸菌が主体で乳酸菌も含まれ、料理へのアレンジがしやすいです。やや糖分多めなのが気になりますが、オリゴ糖を使うのでおなかによさそう。


どちらもうまく使い分け、酵素シロップと共にその内レッスンができれば良いなと思います。
ちなみにどちらもシュワシュワのナチュラルなノンアルスパークリングが作れます♡

わたしのコンブチャはまだまだ培養に時間がかかりそう。気になる方はアヤさんのお教室に参加してみると良いですよ。私のお師匠さまとしてこれからもお世話になります(^^)

ほかにトライしている腸活、発酵食品や自家製食品はインスタで見てみてくださいね❤︎