大好きなGSIXのロムデュタンが、なんと6月いっぱいでクローズなさいます。リニューアル予定の広尾のアニュに統合となり、簑原シェフもそちらに異動されるとか。
13階にあるレストラン街へは、屋上から階段で1階降りる方が楽だしこんな素敵な景色も眺められます。
料理やサービスが素晴らしいのはもちろん、空間や器、カトラリーに至るまでが美しい美味空間。ここがクローズなんて、本当に残念過ぎます(涙)
シャンパーニュに、ぴったりの白えびのタルト。国内ではほぼ入手できないという馬告(マーガオ)という珍しいブラックペッパーが。まるでレモングラスのような風味!これが最後にピリッと効いてくるんです。
軍鶏のコンソメは、コンソメ好きにはたまらない濃厚な旨味。コンソメというよりもうこれはエッセンス!
カウンターが好き。シェフをおひとりさまで貸し切りしちゃいました。
焼きたてパンに添えられたふわふわクリームは、自家製バターに豆乳を加え、オリーブオイルを香らせたもの。これのせいでパンが進んでしまって。。。
山菜のサラダの下に隠れているのはマリネした春魚サヨリ。料理のヒントももらえてラッキー!
ホワイトアスパラはソテーにサラダに。そして添えられたホタルイカの塩辛ペーストがこれまた合うんです。
グジはパリッとウロコ焼きで春キャベツと塩トマトを添えて。
お肉は大好きなラム!魚肉はオーソドックスなフレンチだからこそ、フレンチらしさをしっかり堪能できるんです。
別皿の可愛いサラダでさっぱり。
ブラッドオレンジとアールグレイ。幾重にも重なる酸味と甘みと香り。アクセントのハイビスカス。小菓子はお土産にしていただきました♡

簑原シェフのお料理は本当に美味しい!
王道フレンチをベースにしながらも新しさと驚きのある料理。まさにわたし好みです。もうあと2ヶ月、まだあと2ヶ月。またシェフやスタッフの方と会える日を楽しみに。