あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


2016-09-02

雪印メグミルク「ご当地ネオパンレシピ47」で京都食材を使ったレシピを考案!

テーマ:■出演、執筆情報

今日もピーカンのTOKYO!9月になりました。昨日から雪印メグミルク「ご当地ネオパンレシピ47」という特設サイトがオープンしています。

{ABF4AD4D-D07F-4DAF-B687-739ADC0AFCDB}

というわけで、なんと「食べあるキング全員参加」というこの企画・・・メンバーの私もレシピ考案。気になっていたトランス脂肪酸は、企業努力により相当低減されていることも知りました。

 

フランスでバターの代用品として生まれたマーガリンは、冷蔵庫から出したてでも柔らかいクリーム状なのが特徴。今回はふるさと京都を象徴するような食材を使ってのレシピ考案ということで、楽しくチエを絞りました。

{3612FBA3-BD24-43AF-A476-AA527EADBDEE}

朝は食パン、昼夜は他のパンを使ってメニューを考えなくてはなりません。お茶と和菓子は京都の誇れる食文化。これをなんとか入れたいと、甘いものなので朝に、昼夜ならパンといえばワインなのでちょっとおしゃれなおつまみ系でと決めました。

いずれもベースのクリームは同配合(クリームチーズ3に対しマーガリン1)。この比率はマーガリンを摂りすぎる心配もなく、かつマーガリンの特性も生かせた自信作で「この比率だけは変えないで」とプロによる最終チェックでも死守してこだわりました。

試作のためまずはネオソフトハーフを買いにスーパーへ。初めて知ったびっくりのお安さ! ちなみに含まれる油脂量が80%以下か、以上かで呼称が変わります。油脂の少ないほうがファットスプレッドです。

柔らかい!初めてなので、ちょっと物珍しい(笑)

おそるおそる、パンにそのまま塗ってみる。バターと比べると風味が違いすぎるので、これはやはり他のアイテムと混ぜてこの「塗りやすさ」「油脂感」を生かすべきだろうと考えました。

 

ハーフタイプを買いましたが、味の違いを知るために、と後から基本の商品を、とネオソフトも購入。ネオソフトのほうが風味は好きです。

クリームチーズだけだと少々酸味が勝ってしまうところ、ネオソフトをブレンドするとマイルドになりコクが出ます。いずれもクリーム自体に塩や砂糖は使いません。

サイトで公開されているレシピはフォトジェニックですが、家庭で作る場合は薄く塗り広げるほうが実際的かなと思います。レシピ名に「宇治(=抹茶)小倉(=つぶし餡)」を使ったため、粒あんを使用していますが、私自身はこしあんの方が好き。どちらでもお好みで良いと思います。抹茶を振るときは、茶こしを使ったほうが良いです。

こちらはベースクリームにスパイスやハーブを混ぜ込み、ちょっとオトナの風味にしたもの。使ったオイルサーディンは大好きな(そして京都の名産品)「竹中製缶/天の橋立オイルサーディン」。小さめのこのオイルサーディンがバゲットサイズに合います。九条葱はもう季節はずれなので、冬になるまでは水菜で代用というアイデアにしました。もちろん他の葱や野菜でも構いません。

お恥ずかしいことに、京都のスーパーには私のレシピのリーフレットが置かれるそうで・・・顔出しは控えたいと当初から申し上げており、似顔絵になっております(汗)。顔はともかく、レシピはなかなかいけると思いますのでお試しくださいね。特設サイトには食べあるキングメンバー以外に、有名シェフやタレントの方々のレシピも掲載されています。各都道府県の名産や名物料理がわかって楽しいですよ。
そして、今回のお仕事でトランス脂肪酸に対する新たな勉強ができたので、こちらも記事をUPしようと思っています。しばしお待ち下さい♡

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AKIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。