連載のために、わたしの「とっておきの美味」を取り寄せては撮影、そして美味しくいただいた週末。今周囲で、夏風邪をひいている人が多いのですが9月まで、まだまだ暑さは続きます。抵抗力が落ちているな、と感じたらやっぱりスタミナをつける食事をしなきゃ☆
と、ホルモン狂の日々を正当化するのはダメかしらん・・・


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道



今までも、J-waveや雑誌などの依頼があってとりあげたことが何度かある「キムチでやせる」のサムゲタンはプレーンタイプ、はと麦いり、レトルトと3種ありどれもお味や材料はそれほど変わらないので、目的や大きさで選べば良いと思います。
今回は特に他にない珍しいはと麦入りのサムゲタンをメインに、常温保存できる手軽さと小さめサイズでリーズナブルなレトルトタイプをとりあげました。


調味料は塩だけ。鹿の角、なつめ、高麗人参、にんにく、栗・・・と滋養強壮効果の高い食材が若鶏のおなかにもち米と共にギュッと詰めこみコトコト煮込んだ一品。特にこのはと麦入りはソウルの人気店「栄養センター」独自のレシピで作られたもの。
美肌効果にすぐれたハト麦の粉がスープに入っているんです。


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道



調理にはあまり手を加えないほうが美味しいサムゲタンですが、わたしは炊いてバラ凍結している雑穀をパラパラと入れていただきます。ぴにおんのラー油や石垣島ラー油、八幡屋礒五郎の七味ごまや柚子七味などなど、お気に入りの調味料を薬味代わりに入れるのも楽しいのです。


サムゲタンには、わずかに高麗人参の香りがするため苦手な方は特にこうした食べ方をすると、癖が気にならないと思います。
数人前のお値段ですから、決して高いものではなく一人暮らしならたっぷり数食分以上にはなります。
元気をつけて、残暑をのりきりたいですね。