神楽坂/高級焼肉&手打ち冷麺「翔山亭」 | 東京&京都 追求!美食道
2008-08-13

神楽坂/高級焼肉&手打ち冷麺「翔山亭」

テーマ:【東京】お肉
Image030.jpg


今かいまかと待っていたかくれんぼ横町の翔山亭オープン。神楽坂には案外美味しい焼肉屋がなく、もー吉あたりで焼き物を頼むしかなかった。昼から焼肉が食べられたら幸せなんだけどなあ…と思ってたら、ここができることを知り待ち望んでいた。
今日とおると、十一日からオープンしたとのこと!迷わず入店(笑)。

つくりはかなり和を意識していて、高級感たっぷり。三階から急な石段を上がり贅沢にひとり個室に案内された。
まだ今は焼肉は出せないそうだけど九月からそれも可能になるそう。夜メニューをみると普通よりかなり割高…ただ和牛一頭焼肉と銘打っているから、これは仕方ないかも。



昼はなぜか握りや松花堂と冷麺のセット、ピビンバ、カルビ重と和韓折衷。迷った末松花堂のセットに。大正解!和食はかなりあっさりとうすあじでいかにも体によさ気なメニュー。ちらしかカルビ飯か、えらべるご飯はもちろんお肉(笑)これがすごーく美味しくて、全体のアクセントとなる一品だった。

冷麺は厨房で打っているそうで、太めで歯ごたえがあり上品なスープは途中から辛みをたすこともでき、のみほせる旨さ!ドリンクと手づくりの和菓子と熱いお茶がついて二千円でゆっくりできればかなりお値打ちです!

個室は引き戸を開けるために膝を着いても客の顔が見えないつくり。テーブルだけがしっかりみえる。お忍びデートにもピッタリ。今度は何を食べようかな?(^O^)