image

 

おはようございます。

GWも後半になって、やっと晴れた湘南地方。

 

 

あまりに気持ち良いので、しゅ〜っと江ノ島まで、大好きな弁財天様に会いに行ってきました。

 

 

image

 

 

参道を通り、巨大な鳥居をくぐって最初に目に入るのは辺津宮の神殿です。

*写真は今年の1月に撮影したものです

 

 

が。

 

 

実は、弁財天さまは、ここには祀られていないんですよ。

 

 

お隣の

 

 

image

 

こちら!

真っ赤なのぼりが上がっていますよ。

 

でもね、観光客の方たちを見てると、みんな素通り・・・

 

 

考えられる理由としては、こんな小さいお堂なのに拝観料が200円かかるからなのかな。

 

 

image

 

 

詳しい説明が書いてある看板まであるんですけどね。

誰も読まない、読んでない(笑)

 

 

image

 

そもそも。

江戸時代に江ノ島が一大観光地と化したのは、この財弁天様のおかげなんですよー

 

 

って偉そうに書いてますが。

ワタシも知ったのは湘南に移住して数年後だったりしてニヤニヤ

 

 

 

image

 

 

 

そして。我が家が大好きな理由のひとつがこの巳さま!

ガイドブック(我が家には3冊もある!)にも載ってませんし

江ノ島神社の公式サイトにも載っていない。

 

 

知る人ぞ知る巳さまなんです

 

 

ワタシもオットも巳年生まれでもなんでもありませんが。

なぜかとっても惹かれる・・・

 

 

 

image

 

 

強く願う思いを「一文字」で表して巳さまに託します。

 

 

アラフィフになって、あれもこれもと気持ちが分散しがちなので(笑)

「1つに集中する」のがとっても新鮮です。

 

 

さあ、願ったあとは、行動!

ですわね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

江ノ島神社の穴場情報でした♪

 

 

江ノ島情報、続きます〜